碧のコトノハ

みどりのことのは

ハッピバースデー Jリーグ♪

2007-05-15 22:31:39 | サッカー
今日はJリーグのお誕生日なんだって
へえ・・あの日は5月だったのか。

1993年だから14年前になるのですね。
もう14年と思ったり・・まだたった14年?とも思ってしまう。
あの頃から14年もたったのかあ・・。え?今こんなにはまっているのにまだたった14年???

サッカーやったこともない私が初めてサッカーの試合を90分間観戦したのは、当時好きだったサッカー部の子の試合。
「ゴールに入れば得点」しかわからない状況で、もちろんスタンドなんかじゃない、学校のグラウンドで、必死に姿追ってた。
確か・・ポジションはMFだったような・・。前の方にいたから、ネモか高橋くんの位置だったのかな。

その次に見たのがワールドカップのテレビ観戦。(極端・・)
そう、ワールドカップを教えてくれたのが彼だった。
お友達の家に集まって、イタリアやらドイツやら、知らない人達を応援するのがデートだった。
ど素人の私にもテレビの中で繰り広げられる魔法のようなスーパープレーにどきどきした。

そんな時に知った。日本にもプロリーグができるって。
そのニュース聞いた瞬間のどきっとしたあの感覚を今も覚えている。
うれしくて、うれしくて、待ち遠しかった。。。

あのプレーが日本で見られる。夜中や夕方じゃない、まともな時間に見られる。

そして日本にワールドカップで活躍したスーパースター達がやってきた。
ジーコ?スキラッチ???なんてぜいたく!!!!って思ったのに・・・
ワールドカップとはあまりにレベルが違いすぎて、だんだんテレビもみなくなった。
カズが丸いボールの中からカッコつけて出てきたのは、一年目のMVPだったっけ?


この頃だよね「とんねるずの生でだらだらいかせて」でPK職人のコーナーがあったのは。あれ楽しかったなあ・・。
いつもノリさんを応援していたよ。

あの番組で、外国人の選手達がボールに呪いをかけるのを知ったw
あの番組で、ペレのこと結構性格悪い奴かもって思ったwww
神様みたいなスーパースター達が身近になった。

そのうち、トリニータ(トリニティ)がJ2にあがった。
そか・・地元にクラブがあるんだ・・とふと気づいてはるばる市陸へいってみた。
まだこの頃は年に数回だったけど。

そしたらこのクラブ、いつもぎりぎりでJ1昇格を逃す。
J1にあがればシーズン終了間際まで降格すれすれ・・。
はらはらどきどきを味わうようになってしまった・・。

おまけに夢の世界だったワールドカップが大分で開かれる。
カメルーンのリゴベール・ソングに恋してフランスリーグにはまってしまう。
部屋にサッカー雑誌があふれ出す。。。。。。



今じゃ毎日トリニータのこと思わない日なんてありえない。

Jリーグが生まれた頃、サッカー選手は大人気だった。そのうちだんだんかげりがでてきて、あの当時ほどのビッグネームがこなくなってきた。
でもどうなのかな。最初のバブル人気は消えたけど、サッカー馬鹿は確実に毎年増えているんじゃないかな。

一度とりこになったら逃れられない。
地元のクラブを愛さずにはいられない。
静かに静かに広がって・・いつか南米の国のように、みんながサッカーを語りだす日がきっとくるんじゃないかと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15年ですか。。。 (futre)
2007-05-15 22:52:59
あっという間の15年でしたね。。。
J's GOALのサイトで開幕戦のゴールシーン
を特集していましたが、今とは少し雰囲気
が違う様な気がしました。
返信する
futreさん^^ (midori)
2007-05-15 23:01:25
もう15年目なんですよね。
サイトの動画をみてると、どこもお客さんがいっぱい。
開幕した嬉しさがあふれてますね。
今のようなお決まりのコールもなく、拍手と歓声・・これもいいもんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿