碧のコトノハ

みどりのことのは

BOA SORTE ! PLATINI・・・

2007-06-21 01:52:31 | サッカー
20日の千葉戦の日、いつも通り出勤していたら昼前に友達からメールがきたのです。
タイトル「プラチニが」

どきっとしました。
彼女はバックアップの練習見学にいっていたので。
まさか・・・怪我したの?

「移籍するって!滋賀県のFCなんとか・・・」

あわてて彼女に電話しました。
なんでもプラチニがいつもと全然違う、大きな荷物を抱えて帰ろうとしてたので、びっくりして止めたって。
過去、急にレンタルででていくことになった選手は、何の前触れもなくクラブハウスから大荷物をもってでてきます。
そんな光景をこれまでもみていたので急に不安になったって。。

「プラチニ!どうしたの?」と聞くと、
「シガ・・シガFC」って言ったそうです。


予測していなかったのです。
セルとマラニョン、そして怪我をしているルイスが心配で心配で・・。
プラチニは今年いっぱいは大分にいるとたかをくくっていたんです。

6月22日はプラチニの誕生日
ついこの前こそ、「金曜日、誕生日だね。プレゼントあげるね^^」って言ったばかりなのに。

いつもそうだもの。
大きな荷物を持ってでていく選手は、翌日か翌々日にはいなくなってしまうんです・・。

「いやぁぁ・・・・」電話を置いてからもなきじゃくってしまって。
いっぱい浮かぶのだもの。
いつも陽気で、言葉が通じない分皆にじゃれて、服めくったり、取っ組み合いしたり。

PCの中にはプラチニの写真がいっぱい。
去年の12月にはとりためた写真をプレゼント。
ブラジルに帰って、お母さんに「こんなふうにすごしているんだよ」ってみせてほしいな・・と思って。

去年6月にプラチニが来て以来、いつも声かけていました。
ちょこっとお菓子あげたり、身体にいいようにって100%ジュースあげたり・・。
去年はね・・出待ちでもほとんど彼に声かける人がいなくて。
一人ですたすた車まで歩いていって、運転してくれる選手をじっと待っていました。
今年は少し声かけられるようになったよね。

いっぱいいっぱいいろんなこと思い出して、仕事が手につかない。
昼から泣き通しです。。
どこにも発表されてないからしゃべれないし・・と思っていたら、夕方、2ちゃんねるに移籍先のFC MI-Oびわこ のチームデータのページがはられてたんです。
ここだともうプラチニの名前がアップされている・・。
もう紛れもない事実です。。


誕生日のプレゼント・・どうするの?
それより、明日出発なんて・・もう、今夜のレセプションで会うしかない!
なんとか友人のおかげでいくことができました。
負けた試合の後はいづらいんだけど・・プラチニが来るのをまちました。

もう気持ちがいっぱいいっぱいで、他の選手の写真一枚もとらないし、どの選手ともしゃべらないし、テーブルの上の食事にもとうとう一度も手をつけなかった・・。

ちょっと遅れてプラチニがきた・・。
よかった・・。
なんとか彼に誕生日プレゼントをわたせました。
お友達からことづかった可愛いブーケも。

とても喜んでくれたけど、ほんとはマラニョンにあげたみたいなアルバムをつくって一緒にあげるつもりだったの。
まだできあがってません。
土曜日のバックアップの練習でわたそうとしてたのに・・。

昼間辞書ひっぱって、彼に伝える言葉を用意してました。
ほんの短いフレーズだったけど・・。
気持ちを伝えながらまた涙がにじんでくる。。
そうそう・・誕生日プレゼントをあげる時はまたあの歌も一緒にね。

歌やら短い言葉やら、彼はうんうんってうなづきながら聞いてくれました。
最後のサインをタオマフの白い裏に書いてもらって、それから写真。


いつもいつも写真とってきたのに、もうとれないの?

すぐじわってくる私にふざけてみせたりします。


なんかかえって気をつかわせちゃったかなあ・・。

すると私らの様子をみていたクルスの奥さんが2ショットとってくれるっていって、クルスがカメラマン。
クルスはしゃがんだりして激写のポーズ。
肩くんで二人ではしゃいで写真とりました。

でもなんか・・そんなおふざけがさらにこたえるんですが・・。

いつまであちらにいるのか、詳しいことはわかりません。
ただ、朝には大分を発ちます。
ちゃんと一人ついていってくれるって。
よかった・・。
でも向こうにいって、大丈夫かなあ・・。
ブラジル人いなさそうだし・・。

すっかり遅くなり、お友達と帰ろうと部屋をでると、帰り支度をしたプラチニと他の選手、スタッフ、後援会の人達。
ショータや哲平さん達が次々プラチニにお別れを言っています。
お話してるプラチニの後ろから宮沢さんがプラチニの頭をさわってからかいます。
一人、また一人と挨拶をすませ、「ボアソルチ!プラチニ!」と選手達が帰っていきます。
それを見送るプラチニ。

最後にジャフェが長々とプラチニに話していました。
言葉はさっぱり理解できないのですが、プラチニの身体をさわるしぐさに、「健康にきをつけるように」指導してるんだなってわかりました。
ジャフェとぎゅっと抱擁するプラチニ。。
私も最後に「身体に気をつけてね。」と。
そして、「チャウ!」とにこにこと手を振りでていく姿を見送りました。。。

彼は20歳になっちゃうから、来年はA契約でしかいられないから、たぶん年末にはお別れと思ってました。でもまさかこんなに急にとは、予測してなかったんです・・。
でも日本だもの。アルバムはあとからクラブに郵送する約束をしました。
本当は、一枚一枚、説明しながらみせたかったんですけどね。
写真をながめる彼の顔をみたかったんですけどね。。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて (新参者・・・)
2007-06-21 09:30:11
レイラです。
少し前に1度書き込みさせてもらいました。
あまりにも突然で驚きました。
私は見学に行っても遠めで眺めている程度なので
話したことなんてないですけど、
やっぱり淋しいです。

プラチニに限らず今の選手・スタッフ誰がいなくなっても淋しいですよね。
厳しい世界です。
だけどまだ日本にいるから、その気になれば会える距離だし、元気だして下さいね。
ブラジルは遠すぎるけど滋賀なら・・・。

心なしかプラチニの目が潤んでいるように見えました。滋賀に行っても頑張って欲しいです!

midoriさんも頑張って下さいね。
返信する
レイラさん^^ (midori)
2007-06-21 12:30:39
新参者さんって・・フラッグで一緒になった方ですよね!?
いつぞやは失礼しました。
またきてくださって嬉しいです^^

そうなんですよ・・自分が思いいれが強い選手かどうかじゃないんですよ・・
今トリニータにいる選手でもスタッフでも、「トリニータにいる人」がいろんな事情でクラブを離れていくのが寂しいんです。
そういう世界なんだけど・・。
私達はただ、今いる人を応援して、でていく人の将来が幸せであるように祈るだけです。。

プラチニは日本ですものね。
返事なんかなくてもいいから、心の負担にならない程度にときおり手紙でもおくろうかなって思ってます。。
返信する
Unknown (こころ)
2007-06-21 12:51:36
プロの世界は厳しいねぇ。
なんつーか、昨日の夜にでも発表できんかったもんやろうか?トゥーリオ・ラファエルのときもそうやったけど、突然経ちますなんて言われてもなぁ。本人の希望っていうのもどうなんかね?本当か?って疑いたくなるもんです。
いろんな意味で寂しいね。
返信する
Unknown (こころ)
2007-06-21 12:52:50
あぁ、希望じゃなくて事情でしたorz
電車の時刻くらい載せてもいいやんね?
返信する
こころちん^^ (midori)
2007-06-21 22:00:26
私はほんとにたまたま友達が偶然居合わせたおかげでお別れがいえました。
他に言いたかった人もいたかもしれないのに。
そんな励ましが彼の支えになれたかもしれないのに。

レンタル期間がおわって帰ってきたところで、年末にはお別れがまっていそうです。
そんな世界に飛び込んでしまったのです。
ひたすら頑張れと祈るしかできません。

新しいチームで結果だして、サッカーをのびのびやってほしいです。。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-06-21 22:11:41
滋賀かあ・・・僕的には微妙な位置ですねw 行こうと思えば行けるような場所ですけどね、ってなんで関西支部の人間みたいな口きくんやろ???
返信する
プラチニ先生 (ミカカ ラニーカチ)
2007-06-21 22:12:19
いやー このタイミングでしたか。。。
我が恩師プラチニ先生

大化けしてもらいたいものですね。

いつか「俺あのプラチニにポル語習ったんだぜ」みたいな。

Boa Sort! と祈らずにはいられません。


---
PS. ご想像のとおり「初めましてではなく」私はあの時の私です。大変ご無沙汰しておりました。。。
返信する
民国さん^^ (midori)
2007-06-21 23:05:31
うわああああいい
さっすが関西支部長!!!!!!
プラチニ速報よろしくねっ
行こうや!民国さん!!
よかった、よかった。これで道に迷わずにすむwww
返信する
ミカカ ラニーカチさん^^ (midori)
2007-06-21 23:11:25
やはりっ!!
あの方ですね!
ご恩は忘れはしませんっ!
だってね・・HNでピンときましたよ。「ミカカ」ってw

我が恩師は「ミカカ ラニーカチ」さんです^^
でも・・恩師の恩に全く報いていませんでして・・(^^;

もちろん「プラチニ先生のみまわり」情報はそちらからのものw

それ聞いてますますいきたくなったんだもの。

プラチニ先生には、講座に通うようになったこともちゃんと言ってあるの。
なのにいなくなるなんて・・(T_T)
一緒にご飯食べたかったな。

ミカカさんもまた勉強はじめてくださいよ。頑張りましょうよ~。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-06-22 06:10:49
いや、別にプラチニだけでなく、今回元ガンバの木場もそこへ行くことになったんでね。ついでにプラチニも見れるかなと思ったんですよ。

で、7月15日(日)試合あるんですよねー。ナビスコ浦和戦見た翌日に、びわこの試合を見に行けそうですが、浦和戦来る?
返信する

コメントを投稿