碧のコトノハ

みどりのことのは

未来もずっと高松選手とともに

2016-11-14 21:40:46 | トリニータの試合
2016年11月13日(日) 大分3-0Y.S.C.C.横浜@大銀ドーム 得点者:三平、後藤、三平

あと一試合を残して、
トリニータのホーム最終戦です。

最終戦のニータンは、サポ投票できっと一番人気だったモータン。



最終戦だから、リッジ―も珍しくお礼の言葉を。


最終戦だから、選手がずらりとお出迎え。


最終戦だから・・・・



高松くんのホーム最後の日。。



コンコースの写真に、見入る人、人、人・・


試合前からもう。。













ピッチ内練習から、高松チャントが繰り返される。


最後の選手紹介映像。




二階も使ったビッグフラッグ。美しかったです。



横浜は最初からがんがんせめてきた。特にサイドをあがってくる32番。足が速くて最後までほんとによく動いてて、正直はらはら。
先制点はさんぺー!!


後半にはごっちゃん、またさんぺーと3-0でリード!

そしたらもう、ベンチの動きが気になって仕方ない。

スタッフが控え選手のとこに動いたり、するたび
「高松くる??」って覗き込む。
その繰り返しのあげく、残り10分くらいの時だったかな。
まだベンチは動いていないのに、
突然ゴール裏から大音量の高松チャント!
私の席から高松くんの様子は見えないけれど、ダニエルが高松くんに向かって笑いながら何か言ってる。
サポーターからの「高松選手を出して!!」ってお願いチャントなんて初めてだよね

そしたらほんとに高松くんがでてきて、
もう、ピッチに入ろうとする姿さえも「これが最後・・」って思うから、
全部のシーンを目に焼き付けようとくいいるように見てしまう。


ああ、13番が走ってる。


13番の反転シュート!







見てて伝わるんよ。高松くん自身が、ただトリの勝利のために、必死になってる気持ちが。




終盤の、相手コーナーキック。
ゴールマウスの修行くんの真ん前に陣取るのは高松!!!!


高松くんがでてからは、試合が終わるまでずっとずっと高松チャントが終わらなかった。
ずっとタオル回し続けて、腕が痛くなっちゃって、
でもこんな高松くんの、必死のプレーがまたサポの声を大きくさせて、タオルをぶんぶんまわさせた。
こういう選手だから、だから私たちは大好きなの。




歌いながら、走る姿を追いながら、誰しもが一秒一秒すべての時間、高松くんと時をともにしていたんだと思う。すべてを自分の目に焼き付けて、歌うことで、タオルを回すことで、一緒に最後の時間ともに戦っていたんだと思う。



ロスタイム、お友達の声が。
「長野が後半47分に点入れた!!!」

0-0のまま終わるかと思えた首位の栃木対長野。
まさかの終了間際で栃木敗退。
そして、大分逆転首位!!!!!

私たちの高松は、いつもメモリアルゴールを決める、〝持ってる”選手。
引退を決めたホーム最終戦で、首位を奪うゲームに立った、やっぱり〝持ってる”んだ。

激しい試合が終わり、憔悴した選手たちが倒れる中、
試合終了の笛を聞き、じっと天をあおぐ。

選手たちが一人一人近づいて、抱き合う。












選手たちが引き揚げてきたとき、栃木の敗戦が知らされる。






このあとセレモニーがあるのはわかっていても、ほんとに必死に目でおってしまった。





2ゴールでMOMになったさんぺー。泣いてたね。

本当にありがとう。足悪そうだったのに。さんぺー復帰でチーム力がぐんとあがった感じです。でもこの試合でも足痛めてたから、心配です。



セレモニーのはじまり。
ニータンは13番ユニに着替えてました。

ニータンも寂しいよね・・一番つきあい長いもんね、高松くんと。

社長、監督、山岸キャプテンの挨拶。
「まだ何もなしとげていない。鳥取で優勝を決める!!!!」





引退セレモニーのはじまりは、高松くんのこれまでの軌跡から・・


最後の画像は、この日のメンバー表でした。。



挨拶の言葉は、いっぱいいっぱいになって忘れてしまったって^^


ちゃんと書いたものもってきててよかったね^^


読みながら、高松くんはちらっとゴール裏を見たんです。
その目の先には・・
          13番!!!!


試合前のゴール裏集会で、言ってたものね。
「4ブロックで13番をつくります。だから、セレモニーがはじまっても、4ブロックの人たちは前にいかないでください」
前にいくの我慢して、13番つくってくれた皆さん、ありがとう。すごくすごくきれいだったです。


それからの胴上げは長くて笑った(^^;
ニュースで13番だから13回あげたって言ってたそうだけど、そうなの?

こんなにたくさんあげるの初めてみましたw

スタッフ、選手たちみんなで場内一周。








高松くんだけは、13番のユニ姿で歩いてくれた。それがとっても嬉しい。


スタンドにお知り合いみつけたのかな^^









横浜のサポさんたちが最後まで残って、拍手してくれてたのが印象的でした。
私たちの大事な一瞬に一緒にたちあってくれて、拍手してくれて、本当に本当にありがとうございました。


選手たちがゴール裏に到着する。


13番で埋められる。


マイクを向けられた高松選手が「大分よりの使者」を歌ってくれて、みんなでそれにあわせて歌えて、とっても幸せな気分になる。


あと、翼君だったの?高松チャントをマイクで歌ってくれて、もう、笑えるし、涙あふれるし、声震えるし。

大型ビジョンに映し出された高松くんが本当に幸せそう。


ほんとにね、自分が願うチームにいれて、そこでユニを脱げて、最高に愛されて、
こういう場面に若い選手たちが一緒にいれたことが、彼らにとって貴重な体験になってると思う。いろんな幸せがあるけれど、高松くんの姿に、自分もこんな人生がおくれたら・・って思ってる子たちたくさんいたんじゃないかと思う。





サポの姿と高松くんの顔がだぶったこの映像が好き。



マイク渡された高松くんが一言。
「もう、泣かせすぎっ!!!」


年とったら自分たちも涙もろくなるから、みたいなことサポに向かって言ってる。サポとのやりとりが暖かくて、そんなの見ながら、スタジアム中が幸せに包まれていた気がする。

で、ゴール裏でもまたまた胴上げwww


最後おとされてたよねw


このあととっても嬉しいことが。
ぐるっと一周してきたら、選手たちもうボール残ってる人ほとんどいないのがいつものことで。
だけど、高松くん、ボールまだ一つ持ってたの。

高松くんをずっとずっと精一杯応援してたサポさんのとこに、投げにいったんだと思う。

私のカメラに入ってる次の写真には、その人が笑顔で手をのばしてる姿が写ってる。
いつもその場所にいるサポさんのために、ボールをとっておいたんだと、私は勝手にそう思ってる。
そのあとその人が受け取れたのかはわからないけれど、もし取れなくってもいいよね。幸せだよね。・・・なんて思ったらまた泣けて(T_T)
いやもう、高松くんどころじゃない、こっちはもっと年くってるから、涙もろいなんてもんじゃない。大変やった。

セレモニー終盤。はしゃぐ選手たち。

笑顔で追われてよかった。

この笑顔をあと一つ、鳥取で!!!

高松くんは、大銀ドームのスタンドを眺めていました。


ひきあげる最後の瞬間まで、スタンドの光景を、しっかり目にやきつけるように。









自分が年とってることがちょっと自慢です。
高松くんと同じ17年間を過ごせたことがちょっと自慢です。

そして思います。
サッカー選手ってすごいなあって。
どれほど多くのサポーターを幸せにしてくれてるんだろうって。

17年前、高校を出てすぐ大分にやってきた初々しい一人の青年。

彼とともにあったいろんなことを、大分の人たちはずっと語り続けていく。
あたたかな気持ちとともに。

高松選手が大分を愛してくれる姿を見ながら、トリニータを愛することを学んできた気がするんです。


でもここで終わりじゃない。

11月20日、鳥取で勝って、優勝セレモニーやって、今年最後に最高の幸せを完成させよう。

そして、その先の未来、またこの青年とともに、大分トリニータの未来をつくっていけますように。

ううん。その未来がくる。トリサポはみんなその未来を知っている。
彼とともに、新しい時を刻んでいく、トリニータの未来が楽しみです。


























最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんじんさんへ (midori)
2016-11-15 06:49:55
わー!!やばいです!今、そのメルアド使えないんです!にんじんさんのアドレスもわからなくなってて!お願いです。連絡先を非公開でここに書いてください!お願いします!!!
返信する
Unknown (G-chan)
2016-11-15 06:54:51
試合開始前からなぜかウルウルしてて…

本当に素敵な時間に立ち会えた幸福感一杯の日でした

チームに感謝、サポーターに感謝、そして高松大樹に感謝

トリサポであれた事に満足しています
返信する
G-chanさんへ (midori)
2016-11-19 22:39:03
この日は試合前からほんと涙ぐんじゃいましたよね。。おっしゃる通り、現地にいれて幸せだったです。ほんとにみんなに感謝です。さあ鳥取戦ですよ!ここで有終の美を飾って、心から喜びあいましょうね!!!
返信する
Unknown (のんえもん)
2016-11-21 23:36:33
あの日、僕は久しぶりにドームに入りましたが、入って高松の姿を見るなりうるうるしてました。

とてもしんどい1日でしたが、息子にドームの雰囲気を味あわせることができ、名前の由来になった高松の最後のプレーを見せることができ、僕ら家族にとって二度と忘れられない1日になりました。

あの試合のラスト10分、心の中で「早くだしてくれよ〜」と思っていたタイミングでのチャント、交代を待つ高松の姿、そしてプレー、ビデオに撮りましたが、ビデオを構えた僕は号泣でした(泣)

将来、ウチの「だいき」がドームのピッチに立つ日が来ようものなら、残りの一生分泣くかもしれませんね(笑)
返信する
高松選手 (Emma@横浜FCサポ)
2016-11-23 09:31:38
コメント入れるの遅くなってしまいましたが、midoriさんブログアップありがとうございます(^^)
そして優勝&J2復帰本当におめでとうございます!!

今年はトリの試合に行けなかったことが心残り…高松選手のプレーを観るのも去年の町田戦が最後に(;;)
うちとは特にご縁はありませんでしたが、アテネの頃から好きな選手でした…!!淋しくなりますが、ミスタートリニータのまま終えることができて、それを見送ることができたのは、本当に幸せなことですね(;;)
いつかスポパに高松選手に会いに行く夢が夢のままになってしまった。。でもきっと別の形でトリニータにかかわり続けていくのではないかと思うので、きっと、いつか(^^)

では来年対戦を楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿