碧のコトノハ

みどりのことのは

宮沢さん写真館

2007-12-13 20:17:14 | サッカー
宮沢選手の仙台への期限付き移籍が公式にのりました。

心機一転、新しい場所での戦いがはじまります。


私は以前、宮沢さんに失礼なことを言ってしまったことをずっと後悔しています。
それは、今年の7月。
セルジーニョとマラニョンが退団した後のことです。
助っ人として結果がだせず、退団してしまった二人。
二人とも日本語どころか英語もまるで話せなくて、
日本人との意思疎通もうまくいっていなかったと聞いていました。

特にマラニョンは、日本人選手と話す姿をみかけないのです。
気になって毎回姿を追いかけるのですが、常にセルジーニョにぴったりくっついて。

彼らは大分にいて、楽しいことってあったのかな・・お別れしがたかったお友達とかいたのかな・・ずっと気になっていました。
せめていくらかでも仲良くしてた選手とかいなかったんだろうか、
もしいるんだったら、彼らにその選手の写真を送ってあげたい、その選手から彼らの様子を聞いてみたいと思いました。

それで・・誰に聞こう・・って思って・・
優しそうな宮沢さんに聞いてみたんです。
「あの・・ちょっとお聞きしたいことがあって・・」
「はい?なんですか^^」と宮沢さん。

「あの・・変なこと聞きますけど・・マラニョンはいつ見ても誰とも話しをしてないように見えたんですが・・・・仲良かった選手とかいたんでしょうか・・。」

「・・・・・・・・・」

「あ・・すみません、誰か仲良しがいたらと思って・・どなたか・・」

「・・・・・・・・・・・・」

宮沢さんはとても複雑な顔をして、黙りこくってしまいました。

「ああ・・すみません、お返事がないって、そういうことなんですね。すみません、変なこと聞いて、すみませんでした。」

謝る私に本当に申し訳なさそうな顔をして。ほんとにほんとにつらそうだったんです。


マジメな方ですね。
「さあ、わかりません。」とか「いなかったんじゃないですかねえ。」と簡単に答えておけばいいものを、
嘘はつけず、かといって本当のことを言ったら、目の前で答えに怯えてぶるぶる震えている人が傷つくんじゃないかと思って、「いません」と言うこともできず。。。

その時の私は「マラニョンがやはり友達がいなかったんだ」って事実に改めて傷ついて「一人もいなかったなんて・・」とそれだけでいっぱいいっぱいになっていました。
でもそんな質問をされた宮沢さんがつらかったんじゃないかと、そんなことに気づいたのは冷静になってからなんです。

あんなまじめで優しい人に聞いちゃいけなかった。その日からずっと後悔しています。改めて謝るのもむしかえすみたいで、ただただ、「マラニョンはかなわなかったけど、せめて宮沢さんには活躍してほしい」と願ってきました。

大分ではなく仙台になってしまったけれど、心から活躍をお祈りしています。


アップしそこねてた宮沢さんの写真です。
あまりいいのは残っていないけれど。

試合中の真剣な表情が好きです。















これは、12月8日のバックアップ練習。
ミニゲームを楽しんでいます。









来季はピッチの上でこの笑顔がいっぱい見れますように。



あなたのことを応援しているサポーターはいっぱいいっぱいいるんですよ。
月並みですが・・頑張って




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮沢 (Kenta)
2007-12-13 20:27:34
「宮沢さん、オレの職場ね、宮沢ファン多いんだよ」と言うと「本当ですか?」と真顔で聞いてきた宮沢選手。そんな普通のリアクションするあなたが好きでした。仙台に行ってもオレは応援し続けるよ。
返信する
ありがとう (maamaすけ)
2007-12-13 21:17:38
あの時の事はよく覚えてます。
私も、あえてふれませんでした。
優しい人です。
人の気持ちを優先してくれる人です。

写真、1枚1枚に見覚えがあって、見るたびに思い出してまた涙が・・・。

見知らぬ土地でまた一からがんばろうと決めた宮沢選手を私も後押ししなくちゃ。

返信する
宮沢さん…(´;ω;`) (みぃ)
2007-12-13 22:26:36
宮沢さん、本当に優しくて親切ですよねぇ。
話しかけるととてもマジメに答えてくれますよね~

選手としてもとてもいいものを持ってますもん、大分では合わなかったかもしれないけど、仙台では活躍する姿を楽しみにしてます(^o^)

そして期限付きとのことなのでまた大分に帰ってきてほしいなぁ…

返信する
Kentaさん^^ (midori)
2007-12-14 12:31:22
優しく誠実な方ですよね。
FC東京時代、サポーターにとても愛されていたと聞きました。
大分で結果がだせなかったのは残念だけど、これからが彼のスタートです。
どこにいっても私も応援したいと思っています。
返信する
mamaすけさん^^ (midori)
2007-12-14 12:33:11
あの日はすみませんでした。
宮沢さんのつらそうな顔、今でもはっきり覚えています。
人間として尊敬できる人です。
そんな人を一生懸命応援できてよかったですね。
これで終わりじゃないんだから・・頑張ろうね。
返信する
みぃさん^^ (midori)
2007-12-14 12:35:47
もし宮沢さんがエジとくんでいたら・・と随分前から友達と話していました。
彼は彼の特徴を生かせる場所にいけば必ず活躍します。
近場にはJ2クラブがいっぱいある。スカパーでみることもできる。
お別れは悲しいけれど、やはり試合にでてる姿を見たいと思います。。
返信する

コメントを投稿