碧のコトノハ

みどりのことのは

消された「洗脳度」・・w

2007-02-03 13:56:51 | なんでも
昨日2月2日はすごい雪でしたね~。
大分市内はふったのかな?

いえ、こちらは雪じゃないですね、あられですよ、あられ!

一日早く節分がきたみたいにまん丸い雪のつぶがぽんぽん身体にあたって、はじけてころがる。
指でひろったらしっかり堅い丸い粒なんです。
ほんとに空からぽんぽん豆をまかれた感じでした。

節分は皆さんやっぱり豆まきます?
毎年まいてると、まかないとなんだか不安でね
子供の頃から「鬼は外~!」っていいながら、ドアだけでなく全ての窓から豆まいてますw

節分となると街にあふれるのが「恵方巻」の広告。
なにこれ?
もともと大分にこんな習慣ありました?
少なくとも、私の地域ではありません。
ここ数年、急に聞き始めたのよね、恵方巻。

まあ、バレンタインにチョコを・・みたいなもんで、
近年無理に全国にひろめられた習慣ですな。
今は太巻き以外にもお菓子でもそんなのがあるみたいですね。

Wikipediaを読むと、恵方巻ってもともと大阪の風習で、セブンイレブンが全国にひろめたとか。

こんなことも書いてた。

ミツカンの調査では「恵方巻の認知度は全国平均88%であり、『実際に食べた』と答えた人の全国平均は62%と、全国に広まってきているが、
関西(東朝鮮)の風習を全国に広めるのは 
この風習の侵食度で日本における洗脳度を計る狙いがある。」そうです。

洗脳度計られてますよ、あなたwww

こんな事言われたら、絶対食べない!恵方巻!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~~んて、ここで書き終わるはずだったんですが、
今WikipediaのURLをはりつけようともう一度アクセスしたら、
上記の「洗脳度」のくだりが消されていました!!

刺激的ってことでクレームきたんですかねっ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2007-02-03 16:06:15
洗脳度www

今年の方角は北北西だそうですよw
コンビニでそう流れてました。
立派に洗脳されてるな、私www

でも食べたことないし、買おうとも思わないなぁ。
返信する
Unknown (ゆきさん)
2007-02-03 18:44:06
事実を書かれたので焦って編集したのか、

誰かがムカツクから消したのか、想像するだけでワクワクします(^_^;

ちなみにセブンイレブンの金主は…ゲフンゲフン…と言われてるけど

それと関係あるのかな?



でも最近の流通はなんでもいいから祭りにする材料探して

無理矢理ブームを作りますね。

豆撒きするけど、恵方巻きイラナイゆきさんです(^_^)v
返信する
Unknown (ねこたん)
2007-02-04 01:52:18
イオンで買ったけど・・・まだ食べてません。
意味ない?

豆まきもしてません。
返信する
こころちん、ゆきさん、ねこたんさん^^ (midori)
2007-02-04 03:06:46
>こころちん^^
「洗脳度」って、すごいセンセーショナルな言葉やろw
最初読んだとき、「はああ??」って思いました。
よくこんなの載せてるなあって。

>ゆきさん^^
ほんと、書いてるだけでもすごいのに、消したって事実がまた想像力をかきたてます。
あの間に何がおきたのかしら・・。
コピペしといてよかった^^

>ねこたん^^
意味ないことないよお!!
だってちゃんと意味ある行為だもん。
ただ、もともとそんな風習もないのに、「節分の時はこういう風にするもんだ」的な持っていき方がちょっとひっかかったり。

でも願いをこめて食べれば、想いは通じるかもですよ!
返信する
恵方巻・・・ (みーさん)
2007-02-04 21:24:11
そんなことですか…
母といそいそと巻き寿司を巻き、豆まきをした後に父に冷ややかな目で見られつつ二人で大口開けて食べてました…。「こんな習慣あったかな~?」と、思ったこともあったんですが(^^;)すっかりノセられてしまった私です(恥っ)

返信する
みーたんさん^^ (midori)
2007-02-04 22:21:37
あ~~なんかこのブログは皆さんに誤解を与えてしまったようですねえ・・。
決して恵方巻を食べることを否定しているわけじゃないんですよ。
こんなふうに広められていくんだなってのが面白くて。
どんな習慣でもその人が楽しめばそれでいいだと思いますよ^^
私たちが生まれる前からあった伝統っていうものだって、ずっと昔、きっと「初めて」って時期はあったんですから。
返信する

コメントを投稿