碧のコトノハ

みどりのことのは

最悪シナリオ

2009-08-30 00:06:39 | サッカー
最初に言っときますね。
ものすごく暗い内容なので、「暗いことを書かれると腹が立つ。そんな人は試合を見るな。トリサポをやめろ。」という方は、どうか以下は読まないでくださいね。
最初にいっとかないと、何が恐いって、サポーターが恐い(^^;



今日は夜も忙しくてまだ試合を見ていません。

忙しいながらも心配でトリモバの速報をチェック。ため息。

降格がほぼ決定の今、ただでさえ試合に集中することが難しいのに、
ここのとこの負の連鎖・・私でさえ試合モードになれないのに、
やとわれている選手、スタッフ達は、集中できるんかな?

まだ試合をみていない自分ですから、試合のことは何も言えませんが、あちこちのぞいて、だいたいの雰囲気はわかりました。
正直、「案の定」って感じです。


ちょっと前まで心配なのは「降格」でした。
だけど最近の動きの中で、特に昨日の胸スポ発表で、今最大の心配ごとは「消滅」になりました。

J1からJ2に降格すると、スポンサーは減るし、人気選手はいなくなるしで、ダメージは相当なものなんですが、それでも、毎年2チームほどが経験してきたことです。
落ちたら落ちたで、今度は「昇格」に向けて切り替えるしかないんです。

だけど、このままずるずる無得点で最短速度で落ちていったら、その後の試合、選手もサポも頑張る気持ちを維持できるんでしょうか?
「維持」するということは、「持続させる」ことであり、今がんばっていなかったとしたら、そこには「維持」という言葉は使えない。


今、「消滅」と同じくらい心配してることがあります。

それは・・チームがどんな状態でも、「降格」が決定する瞬間にはその場につきそっていたいのですが、
新型インフルエンザの影響で、無観客試合になるんじゃないかってこと。

すでにどちらかで、無観客の合唱コンクールがありましたね。

昨日、新型インフルエンザの流行シナリオがのっていました。
あくまで予想ですが、このシナリオによると、ピークは9月下旬から10月上旬。
おそらく9月中旬には世間はインフルエンザの流行で、いろんなものに規制がかかってくるでしょう。
ブラジルでは大流行してるけど、サッカーの試合は行われている。観客にはマスクが義務付けられていると聞きます。
日本は・・・無観客を選択する可能性もありますよね。
トリニータの降格が決定的になる瞬間、
私達はそばにいくこともできずにひっそりと終戦を迎えることになるのは嫌だな・・。

そして、シナリオではインフルエンザが終息するのは12月だとか。

おそらくファンサが禁止になるのは間違いなくって、スポパにもいけなくなるんだろうな。
ひっそり終戦を迎えて、お別れもいえないまま選手たちがトリニータを離れて・・世の中が正常に戻ったとき、そこにはなにもなくなってた・・そんな恐ろしいシナリオを描いて、一人でどんよりしています。

暗いやろ?

ごめんなさい。

なんで書いたかって?

新型インフルエンザでこの先どうなるかわからないから、
今応援したいときにしよう、いけるときにいっとこうって言いたかったからなんですよ。

後悔しないために。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで (みさ)
2009-08-30 01:12:49
なんでよりによって今年なん!この新型インフルエンザめ!と言う感じです。試合後にまたサポが選手にタオマフ投げたとか宮沢選手にブーイングだとか…フロントの余計な働きにサポにまで負の連鎖が…どうしたらいいのかわかりません。。。
胸スポは…マルチだとか色々聞きますが胸スポさんに非はないわけで、この景気が悪い時にこんなどん底状態のチームにお金を出してくれるんですからね…。撤退かまだ決まってはいませんがマルハンさんにはただただ感謝するばかりです。でも最近トリニータに関するニュースにはびっくりさせられてばかりです。何の前触れもなくいきなり発表ですからね…その働きを他に使ってほしかったよフロントさんとゆうのが本音ですね
返信する
同感です (のんえもん)
2009-08-30 02:13:49
midoriさんこんばんは。

実は、僕もトリニータの消滅が気になっていました。J2に落ちてしまうと…

スポンサー収入の減、主力選手の流出によるチーム力の衰退、それによる再昇格のハードルの高さ…

仮にJ2に落ちたとして、1年で復帰できなかったら、それこそ存続に関わると思います。


僕は、サッカーの楽しさをトリニータに教えてもらい、自分でもプレーするようになりました。だから、何としても消滅は避けてもらいたいと願っています。

ただ、結果が伴わない現状…
シャムスカ監督を代える必要があったんだろうか?フェルを加入させて、ホベを再登録できなくさせてよかったんだろうか?今年のすべての事柄に「?」がつきまといます。

今シーズン終了後にサポカンが開かれるなら、行って問い質そうかと思っています。


長くなってすみません。
返信する
Unknown ()
2009-08-31 10:44:48
いつも、「いつか大分みたいになれるかな」と思い、
密かにブログを拝見させて頂いている都内甲府サポです。

降格辛かったです。

ですが降格後、2年目の今年、ようやく手が届く位置まで来てます。

結果はわかりませんが、そんなに簡単に消滅させてはいけません。

落ちたら、もう一回、土台から作ればいいんです。


ご存知の通り、甲府を取り巻く環境も厳しいです。

でも、大企業がなくても、J2でも、サポート次第でなんとかなります。何とかしなくては。

カップウィナーなんですから。
返信する
みささん (midori)
2009-08-31 21:14:37
ほんとこんなときだけ動きがいいですねえ、フロントは。
胸スポさんには、お金を出してくれるというのだから、感謝しなくちゃいけない。問題はマルチといわれる会社と契約せざるをえなかった大分側。
いろいろほんとはもっと言いたい言葉があって、でもあちこちに遠慮しながらなんで、なんか苦しいよ、みささん。
返信する
のんえもんさん (midori)
2009-08-31 21:18:14
問題は・・・今のフロントにとって、サポカンの位置づけが、私達が求めるものではないということです。

これまで何度もサポカン開催について嘘をついてきました。
私達は、求めるものを運営に反映してほしいのだけど、彼らにとってはただのサポのガス抜きです。
その場さえしのげればいいのだと、これまで全部に参加してきてつくづく感じています。
最初のころは、私もずいぶん発言をしてきたんですけどね・・いまはあきらめて彼らの様子を眺めるだけになってしまいました。。

そんな中、真剣に対応しようとするシャムスカの姿が痛々しかったです。。
返信する
甲さん (midori)
2009-08-31 21:24:43
はじめまして。

コメントありがとうございます。

「いつか大分のように」と思っていただけてたなんて・・。
落ちることはそんなに恐くはありません。
落ちることに伴い、たくさんのお別れがあるのがつらいけど、それも乗り越えなければいけないのだと日々言い聞かせています。
ただ・・落ちる時期まで、クラブは持つのだろうかと。
ある日急にふっとなくなってしまうんじゃないかと不安がつのっています。

トリニータが毎年毎年残留争いをくりかえしていたころ、クラブは弱かったけど、大分のサポーターだと口に出していうことが、なんだか嬉しかった。

いまは、成績や貧乏や、そんなことでは片付けられないむなしさに包まれていて、自分の心がクラブから離れてしまうかもしれない恐れにとまどっています。。
それは決して、J2に落ちるから・・とかではないんですよ。。
返信する
そんなに (みさ)
2009-09-01 03:25:25
マルチと言われる会社と契約しないといけないほど経営が厳しいという事ですよね。シャムスカの違約金、新監督、選手の給料…こんなお金がトリニータにあるわけないのに、選手の補強をするのに監督まで変える必要があったのか。選手達が新監督のサッカーを必死に体にたたき込んでるのは伝わってくるんですが、戸惑ってるのも事実ですもんね。主力が揃って新戦力もいるのに勝てないんだけど、怪我人だらけの時に比べたら贅沢に思えるんです。midoriさん、苦しいですよね。吐き出したい言葉が喉につかえてもやもやが溜まるばかりですもんね…。
返信する
みささん (midori)
2009-09-02 01:40:03
一つ一つ、みささんの言葉にはうなづいてしまいます。

ほんと・・お金はどこからでているの?
シャムスカを切りたいフロントが、切りたいばっかりに、自分達の体面を保ちたいばかりに、さらに台所を苦しくしたように見えてしょうがないんだけど。。
返信する

コメントを投稿