碧のコトノハ

みどりのことのは

ブラジル色が消えていく

2009-08-31 20:55:59 | サッカー
神戸戦の日、ぐったりしながらスタジアムの階段をあがっていたら、
シャムスカシートを見つけました!

まだあるんですね、シャムスカシート。。


シャムスカが言ってたんです。いなくなる前。
「自分はいなくなるけど、シャムスカシートはあるから皆さん申し込んでくださいw」って。
シャムスカがいる当時は、シートにすわったお客さんと一緒に写真とったりしてたみたいだけど、もう本人がいないから、そんな特典もないでしょうね。
それでもシャムスカシートって名前が残ってるのが嬉しいな。

ウェズレイシートとかもそのままなのかな?
シャムスカにウェズレイ・・まさか、シーズン途中でいなくなるなんて思わなかったもんね。。

ああ、シャムスカとゆっくり話しをしてみたかった。
自由に話しをしてみたかった。


シーズン当初、7名いたブラジル人も、2名(エジ、ゴメス)+フェルになりました。
このうち、来年いるってわかってるのはフェル一人。

寂しくなったなあ。

ブラジル人たちの、ゆったりした時間の中に住んでいるような、なごやかなムードが好きです。
スポパの雰囲気が好きだった。
異文化にふれることはとても面白い。
もっともっとふれたかったんだけど。


夢はエジと自由に話すこと。

そのわりに、最近すっかりポルトガル語も落ちこぼれ状態です(^^;
いやまじで、なんとか暇をみつけようといつもポル語関係をもちまわっているんだけど、ほんと忙しい。
もーーー、単語多すぎ。

このままじゃあ、勉強中にブラジル人がいなくなっちゃうこともあるかもしれないんだけど。
てか、最近、「ポルトガル語を覚えたって、今の監督、体制じゃ、ブラジル人はいづらいでしょう。近い将来、ブラジル人たち、いなくなっちゃうんじゃないの?」みたいなことをよく言われる。
確かに、近い将来、そうなるかもしれないね。監督が自分の路線で選手つれてくる可能性は十分あるし。

それでも続けられたらいいな、勉強。

とてもすぐには無理だけど、
いつかまた、ジャフェに会いたいな。ジャフェとは英語だったから、ポル語でおどろかせてやりたいな。

誰よりも、セルマラに会いたいな。日本語も英語も通じなくて、雰囲気だけでしか会話できなかった彼らと、初めてちゃんとお話してみたいな。大好きだったことを言葉で伝えたいな。

そして、そのころには選手を引退してるかもしれないエジとゆっくり話しをしてみたい。いつもスポパの出待ちのわずなか時間しか与えられないから。
思い出話・・っていうよりも、選手になる前のことや韓国時代のことや、大分にきてからのいろいろな場面でのいろいろな気持ち、ゆっくりゆっくり話を聞いてみたいな。自分が死ぬ前に一度。

そして不可能だろうけれど、いつもふざけるエジと、ポル語で冗談なんかを言い合いたい。



てことで、さあ、いい加減に勉強しなさい>自分。
ぜんぜんできてないやんorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりいこ)
2009-09-01 00:47:02
midoriさんができてないなんて、いつもきちんと答えているじゃないですか。そしたら私は…
今週何か宿題ありましたっけ?もうはなから諦めてる>私

みんなで言ってたように今からお金貯めて、ブラジル行きましょうね。

そのときはmidoriさんが通訳だからねw

suportは今日は引き分けだったみたいだけど、とっても良い攻撃をしていて、だんだん良くなってるみたい。
ダイジェスト版で見ると、suportの選手の方が断然うまいんだけど、なんか去年の良いときのトリニータがかぶって見えて、あとからあとからどんどん選手があがっていく攻撃が良かったです。

はあ~~なんかせつないね。


返信する
ブラジル人 (みさ)
2009-09-01 02:58:48
ブラジル人のゆったりしたなごやかなムード、わかりますよmidoriさん!みんな陽気なんですよね。優しくて、日本人には絶対にないような優しい空気を持ってるというか…。来年もエジ、ホベにいてほしいな。まだまだ大分でプレーしてほしいけど、大分が無理なら他チームでもいい、日本のチームでプレーしているエジが見たいです。自分の中ではエジホベはセットじゃなきゃ!とゆう固定観念があるんですがwあ、スポルチレシフェは引き分けだったみたいですね!

ところでmidoriさんはシャムスカに手紙出しますか?シャムスカのオフィシャルサイトの企画のやつ。あたしはポル語わからないから翻訳してもらわないといけないけど、手紙書いてみようと思うんです。
返信する
とりいこさん (midori)
2009-09-02 01:43:25
ごめん!!とうとう、今夜お会いするまでにレスかけなくてごめんなさい!!

まじで行こうね、ブラジル!!
具体的に目標を決めたほうがいいと思う。
ただし・・私がいくときは、エジが日本を離れてからだからw

シャムスカ勝ったのねー!!
ああ、もう、そういうニュースがしんけん嬉しい!!!
だって・・私達信者だもんw
返信する
みささん (midori)
2009-09-02 01:49:03
エジホベのWボランチ、絶対また見たいです。ぜひ、来年の大分で!!!
なにより、ホベとのペアを望んでいるのはエジだと思うから。。

でもね、みささんのおっしゃるとおり、大分が無理なら、日本のどこかのチームでプレーしてほしい。
スポルチの試合は、引き分けだったけど、とってもいい試合内容だったそうですよ^^
嬉しいなあ!!!

そっか、シャムスカのオフィシャルサイトへの手紙・・出そうかな。
私もポル語、ろくに使えないし、オフィシャルサイトだったら、訳してもらえるよ、きっと。

思い出させてくれてありがとう。
確かね、大分を離れる前、シャムスカは、オフィシャルサイトにものすごく多くのメールがきてるといってました。
いっそ、今くらいのほうが、少し減ってていいかもですよ!
返信する

コメントを投稿