碧のコトノハ

みどりのことのは

大分で、いいの?

2010-12-28 20:30:38 | サッカー
今日は出勤前に駅までひとっぱしりして、西スポを買いました。
エジと高松くんがじゃれてる写真がのっていました。

もし報道のとおり、高松くんがFC東京にいって、エジが熊本にいったら、
会いたくてたまらない恋人同士のような二人は、すれ違ってしまうわけですが・・
それでもまずエジが日本にくることが大事。
かなえばいいな・・って思います。

もしエジが熊本に入ったら・・
エジとの対戦があるわけで
あのエジと戦うって・・・・・・・耐えられないトリサポは多いと思う。

だけど、それは、エジと戦わなければならないってその点だけを考えた場合で、
もしエジが、オファーなくって、このままブラジルにいったまんまなんてなったらそれこそつらすぎる。

神戸の一年は、彼とっては不本意な出来だったと思うから、
あれが日本での最後だなんて嫌だ。

できれば、大分でまた「おかえり」っていいたかった。
貧乏なんだからありえないと思いつつ、もしかしてもしかしてって可能性にかけていた。
でも今朝の記事。エジのほうからも好感触ってのってたから、それはつまり、大分の芽はないということなんだろう。

それならば、彼が喜んでいけるところに行けたら、こんなうれしいことはないじゃないか。
熊本の人たちがもし喜んでくれるなら、これにこしたことはないじゃないか。
日本にいてくれたら、J2にいてくれたら、またあのプレーが見れるじゃないか。
なにより、本人が日本でプレーしたいのなら。

それに、今年訪れたアウェイの中で、正直、水前寺での熊本の応援に感動した。
岡山もすごいと思ったけど、カンスタは相手サポがみえにくい。
今年久々にみた熊本は、なんだかすごく大きくなっていた。
あのサポに愛されることができたら、エジはきっと幸せになれると思う。
まだほんの一社が報道したことなんだけど、やっと前向きの可能性がみえてきて、朝から一日元気に働けた。

そしたら今度は、トッキーレンタル延長してくれたってニュースと!
水戸から藤川選手と作田選手の完全移籍での獲得!?

どんな選手だろうと、水戸スレをのぞいてみたら・・・ひどく荒れてた。。

水戸サポさん達の悲痛な声に、彼らが大切な選手たちだったことがわかった。

守備の主力じゃないですか。
どうして?

大分出身なわけでもなく、戦力外になったわけでもない。
こんな貧乏なクラブに?いつ消滅するかわからない危険のあるクラブに?がんばったってJ1にあがれないクラブに???
いったいなぜ???
彼らの言葉を聞きたい。なにが決めてだったの?大分の魅力ってなに?

大分に帰りたがってくれるエジには、サポに愛された自信がある。
だけどかれらはなぜ???
ご両親に反対されなかった???


そんな理由もわからないから・・・・水戸スレで目にする言葉は怒りや悲しみ。
お金のない大分が強奪したわけではないのだろうけれど、
あらためて、大分って迷惑かけてるんだよなあってつらくなった。
そして、本当に申し訳ない。
確かに大分を選んだのは選手自身だけれど・・大分の未来があまりに不安定で。


きてくれる、残ってくれる選手たちのために大分を残したい。
でていった選手たちがいつか帰ってこれるように大分を残したい。

NHK夕方ニュースの特集で、先日の、社長や選手たちのシーズンパスビラ配りの様子が報道されていた。
お疲れ様です。
だけど、それを、サポは以前からやっていたんだよ。
一年前、募金活動に選手をだしてくれっていったら、契約更改がまだだからできないって。
でも今年のビラ配り・・その時点で更改がまだの選手たちも配ってたじゃない。

別にもっと選手をだせっていってるんじゃない。
いろんな活動をするたびに、クラブとの壁を感じた2010年。
今度こそ、一緒に頑張ろうよ。

今日のニュースの特集では、スポンサー獲得のために、なにか魅力が必要だっていってた。
お金のかかる魅力は難しいけれど、
人の力や心意気でうまれる魅力もあると思う。
クラブとサポと、どこよりも結束したクラブになりたい。
きてくれた選手たちが、「すげーな」って思ってもらえるような。



やばいやばい。
もう年末なのに、私、まだシーパスの継続手続きしてなかった。
とりあえず、シーパス継続からだ。
また今年も・・座りもしない指定席を買う予定。
ホームにほとんどこれないのに、シーパスを買う人や、家族の数だけ買う人たちがいる。私はたった一枚だから・・。

なんとかしなきゃね。
選手がきてくれるんだから、途中でクラブが消えたなんてことになるわけにはいかないもの。
問い詰めるサポカンでなく、前向きな意見を出し合う場があればいいな。

クラブも、選手も、サポもがんばれ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-12-28 22:48:42
midoriさんお疲れサマです。
やばいやばい、私もシーパス継続の手続きすっかり忘れとりました。
まずは継続ですねー。
私も来年多分座らないであろう指定席を継続しようと思いなおしました…
一時期は、来年もう買わん!とか、もう行かない!とかふてくされてたけど。
でも心改めました。
来年もちゃんと応援行くよ!シーパスもちゃんと継続するし。
私は安月給でも、全部自分で使える自由なお金だから、少しでも多くずっと応援してきてるトリニータにお金遣いましょうと思ってます。
すごい小さいことだけど。

トリニータにはまだまだがんばってもらって、ずっとずっと大分にあり続けてもらって、これからも楽しませてもらわないかんけんね!
悲しいこと多いけど、でも、なんか強くなったですよねー私達。
返信する
さよなら (ようちゃん)
2010-12-29 17:19:16
どうもようちゃんです!!藤田義明選手ジュビロ磐田へ完全移籍!!というわけでmidoriさんこんなこと書いてすいませんトリサポをやめます!!トリニータがJ1に昇格/J2優勝するまでトリサポには復帰しません!midoriさん!さようなら(でもたまには試合にきます)
返信する
ありんこさん (midori)
2010-12-29 19:19:08
おおー!
ありんこさんも、指定席を更新ですか!
あまり生活に響くまではお金うちこめないけれど、できる範囲で少しでも・・ね。
今年一年ほんとに苦しかったけど、それでもとても楽しかったです、私。
だからこれからも存続のためにできることしたいです。
返信する
ようちゃんへ!!! (midori)
2010-12-29 19:20:42
ちょ!!!
ようちゃん、ちょっと待ち!!!!!
今夜藤田さんの写真アップするから!
そこにようちゃんあてのお手紙かくから!
そこまでちゃんと読んで!!!
返信する

コメントを投稿