うちな~たいむ

あせらずゆっくり自分のペースで。

エコ??

2008-02-08 16:07:01 | Weblog
読売新聞より・・・


NPO法人と梱包材メーカーが共同開発した環境配慮型の段ボール製棺(ひつぎ)がおめみえ
組み立て式で大人2人で5分で完成らしい

段ボールの原料は北米産のマツで棺一つ当たりに使う木材の量もラワン材の3分の2と省資源。

くぎや接着剤を使わず、火葬後の不燃物や廃棄物、さらには二酸化炭素も減ることになります。おまけに火葬時間も短縮され、値段も一基5万円ほどとリーズナブル。普通の棺桶っていくらかしらんけど、リーズナブルなんかぁ

「最期のお別れ」後の、ふたのくぎを丸石で打つ「くぎ打ちの儀」は無く、特殊な接着剤で付けるだけ。重さ約14キロで、3層構造の特殊な段ボールのため強度も十分。



う~ん
わたくしは普通の棺桶がいいな・・・。


以前で、どっかの国の棺桶でおもしろいのを見たことがありました。

亡くなられた方の職業たとえば車屋だったら車の棺桶、果物屋だったらバナナの棺桶・・・。
それもまたよさげ


わたくしだと・・・ピアノ?マイク?

相棒様は?魚の研究してるので魚??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿