大人げないのですが、朝には気分が晴れて。
十時過ぎかしこちゃんのお散歩に。紅葉が進み赤みを増したような。。。
曇りない気持ちだと見える物までが綺麗です。かしちゃんの道草にもゆっくりお付き合いをして。。。
昨夜も残業で遅い帰宅の長女に 憤りをぶつけて……
今朝になっても未だおさまらない不満を出勤前の長女に吐き出してしまった。
昨日の日記には入れなかった手紙の中の色々な事や、母上様が戻ってからの彼の話にも 気持ちが静まらない。
結婚を了承してない事に 「挨拶にも来てない、挨拶が先」とおっしゃられたそう。
何の挨拶なのか 解かりかねる。私と同居の人の事でしょうか?
長女は 自分と××(彼)の事じゃない と捉えているようですが、
長女に「同棲に入る前に家に連れて行く」と××さんはおっしゃい それが八月にお邪魔させていただいた理由だ。
そして「拙宅の方へも来たい」という××さんの意向で十月にお招きした。
そちらにも挨拶がなかった様に、こちらにも挨拶は一言もなく…
それらは単なる××さんのお遊び感覚だった事に むしろ、こちらは驚いている。
挨拶がないから結婚は考えられないと おっしゃるのなら、同棲の話を××さんが持ち出したとき、
「同棲より結婚を決めて ご挨拶が先でしょ」とご子息に諭される事もしないで、
挨拶がないって!長女や私たちに向ける言葉(話)ではありません。
更に
「自分で言うのもなんだけど ××家に生まれた久々の男の子なので可愛がられて大事に育てられた」と。
どこの親だって子供は差別なくみんな大事に大事に育てている 分相応のめいっぱいの愛情で。
「話し合ってこれから認めてもらえるよう頑張ろう」と 二人で話したと長女。
認めてもらえるよう頑張ろうって何? 娘に何か越度でもあったと言うの?
さすがに今日は出勤前なので怒りに任せて言うのは止めました。
長女が出掛けに「うちの親だって 絶対認めないって言ってる って××に言ったから」 と。
その途端 「なら いいわ」と胸のつかえが引き潮のように落ちて……
そんなことで翳りがとれた朝になったのでした。
娘になだめられ こんなに気持ちが晴れるなんて…子供と変わんないな! 大人げないわねー。。。