アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

マグノアウベス

2007年10月13日 17時31分15秒 | Weblog
ナビスコカップの2戦目。マグノアウベスの状態がもっといいのだとおもってた。結果を先にのべれば、西野さんは出したくなかったんだな。30分ほど出場したけど、みていて「こわごわ」という印象をすごくもった。それでも存在感はさすがだね。

私はマグノが先発するもんだと思っていた。だって初戦のときにベンチ入りしてたんだから、今日はでると思うじゃんか。それが播戸+前田の2トップだった。家長安田がいないから、寺田選手先発は当然としても、この2トップは意外だった。だいたい、普段なら中山を使ってるんじゃないんか?

で、私の感想は「あ、今日は0-1になるまではこれで行くんだ。あわよくば0-0で終わればいいや。0-1になった時点でマグノの投入だろう。」と感じたわけ。で「これじゃ、絶対に逆転食らうぞ」とも思ったわけ。だって、アントラーズ、やっぱ強いよ。しかもガンバ、ここんとこ流れの中での得点でなくPKで勝ってるだけだし。守りきるのなら、ほんまに守りにだけ入れば別だけど、「超攻撃」をかかげているチーム、守りには弱点がある(これまで何度も指摘したやん)。

で、アントラーズの「攻め」に守備陣形がズタズタにされて、本山に続けさまに2ゴール。「あらら、、、、、変えるまもなくかい!」と思いつつ前半終了。

後半。マグノを出さない。げげ!!!どうなっとるねん!!!

攻めるしかなくなったガンバ、逆に守ってもよくなったアントラーズ。こういう心理状況というか、やっぱサッカーは難しいね。中盤の支配権を取り戻したガンバが流れの中で播戸のシュートが炸裂。こいつは良く決めた!!!「さすが播ちゃん」といっていたらすぐに小笠原にFKを決められる。結果だから仕方ないけど、スローで見ればシジクレイ山口の頭で「ピンボール」みたいになって、GKが逆を取られたってとこかな。1-3。はっきり言ってあきらめかけたね。ただ、決勝に行くためには「1点」でいいんだからアントラーズがまた守りに入れば、、、、と思ってたらマグノアウベス登場。これで正直アントラーズ、かなりマグノをマークしにいくことになった。また、結果論だが、そのおかげでシジクレイのマークがあいて、遠藤のコーナーキックをシジクレイが決めて、2-3。およよ!

アントラーズ、ばかみたいに攻撃選手ばかり入れてきたけど、正直これは愚策。攻撃ってのは「組み立て」なのに、前ばかりそろえてもあかんでしょ?たしかに迫力はあったけど、ガンバもそこはマン・マーク風に一人一人をつぶしにかかったのと、ボールを持ったら時間をかせいでいた。成長したじゃないか、播戸君!!!!しかし、西野さん、中澤投入が遅すぎたんじゃないんか?忘れてたやろ!!!

このへんで相手は2バック。マグノアウベスがボールを持ったことも何度かあったけど、「点をとらなくてこのままでいいんだから、無理はやーめた」っていうプレイに徹していたように思う。

で、けっかは2-3で終了。前後半(2試合)で3-3だけど、アウェイゴールでガンバが決勝に。

相手はフロンターレだ。マリノス相手に、絶好調じゃないか!!!うーーーむ。


でも決勝は11月3日でしょ。きちんとコンディションを考えればマグノバレーでいけるはず。そうするとかなり期待できる。しかし、なんで決勝がホームで見れないんだ?「一発勝負」ってのもわかるけど、いっつも国立でってのはなんでやねん。せめて長居スタジアムでも許す!!

とにもかくにも「切符」は手にしたんだから、こんなチャンスを逃がしてはサッカーの神様にそっぽ向かれるよーーん。

疲れた90分間であった。う、咳が、、、、、。

またしても、眠れない夜だ、、、、、、悲

2007年10月13日 03時25分24秒 | Weblog
知ってのとおり(?)、私は不眠症の治療を受けている。
もう、かなり長い。お医者さんが言うには、それほど重度のものではなく、今もらってる薬で眠れるんなら、それでいいのだそおだ。そして現に、眠れている。

ところがである、この前の「うさぎさん」騒動のようなことがあると、「いつも寝ている時間に起きている」ことになり、結局、薬がイチバン効果を発揮する時間を逃してしまうことになる。そうすると、時には一晩中眠れないってことになったり、眠りにつくのが朝の4時や5時なんてことになる。

すると当然であるが、翌日の仕事はきつい。ただでさえ「眠れている」ときでも、それが浅くって、疲れが取れにくい毎日であると言うのに、この歳で徹夜が入るととたんに「ガク」っとくる。今の風邪の、そもそものきっかけはこれである。もっとも、うさちゃん騒動の前から肉体的にはしんどかったんだけどね。


その状態が翌日にうまく解消できればいい。できなければ、そう、まるで体内時計が狂ってしまったように夜に目がさえ、昼にとろんとしてくる。まさに今がそうだ。

ある人からは「眠れないときにPCに向かうとよけいに眠れなくなる」と言われたことがあるのだが、その真偽はわからない。ただ、布団に横になっていてもろくなことを考えないし、「ねなくちゃ」「ねなくちゃ」という思いが、それこそ強迫観念になって迫ってきてしまい、余計に眠れない気がする。

今日は、眠れなさそうだとわかったときにすこしワインを飲んだんだが、風邪のせいか、飲んだとたんにお腹が痛くなってしまった、、、。


ふーーー、ほんとにゆっくり眠りたい。


沖縄の島に行ってダイビングをすると、それこそぐっすり眠れるときがある。「時がある」っていうのは、それでも眠れないときもあるってことなんだけどね。

いったいいつからこんなことになったのかなぁ。「眠り」というのが人には本当に大切なものだと身にしみてわかっている。5年ほど前に、本当に3日3晩まったく眠れなくなったときがあって、そのときは食欲もだんだんと落ちて行って、最後には体力がなくなって自分で歩けなくなり、病院までは嫁さんの運転する車で行ったけど、病院では車椅子で診察を受け、そのまま入院したことがある。あの時は、何がどう狂ったのか、精神がボロボロで、急に泣きだしたり、エクソシストみたいにかってに点滴をしていないほうの自分の手が、グー・パンチを自分の顔面にかますと言う悲惨な状況になった。ほんと、あのとき、目の前に窓があって開いていたら「俺は空を飛べるんだ!!」って駆け出していたんだろう。もう、あんな目にはあいたくないなぁ。

一応、今もらってる薬は「眠れなかったときには追加で飲んでも良い」ってことになっている。心配になって職場の産業医に相談してみたが、「安心して3個でも、4個でも飲んでいい薬だ」といわれたので、いまは2個目を飲んで眠たくなるのを待っている。TVでは「ガンダム・SEED」がかかっている(笑)。


マイミクのみなさんはうまく眠れるのだろうか。そもそも寝るのに「こつ」ってあるのだろうか。あ、実は私の枕は、わざわざ眠れるようにとオーダーメイドでつくった2万円の枕なのである。そ、眠るための工夫はずいぶんとした。投資もした。なんとか回収したいなぁ。


明日は休みである。結局悪循環で、明日の朝は起きるのが遅く、そして明日の夜は又眠れず、明後日の日曜日は休日出勤なのである。。。。。。

誰か助けてくれる人、いませんか???