日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

何の花?

2007-11-10 10:12:38 | 風物詩
何の花?


美しい紫の花が、
鳥取県、北条砂丘畑のあちこちで咲いています。

何の花でしょうか。

実はラッキョウの花です。



以前、ラッキョウのことに関しては、拙ブログで取り上げました。

「ブログ再開」
http://blog.goo.ne.jp/aogame_2006/e/8d6a158cf471bf83b929c65284ea8ffc

「砂丘ラッキョウの収穫が始まった」
http://blog.goo.ne.jp/aogame_2006/e/79de07e6b395da3d9bfadfaf8017186b

「花粉症はラッキョウで」
http://blog.goo.ne.jp/aogame_2006/e/fac36429f8cbb069e86351454cdaaecc

ラッキョウの収穫は、5月中旬から6月中旬の1ヶ月。

ラッキョウの植え付けは、8月初旬から9月中旬にわたる。
そして、暑い夏にゆっくり根を張り、
少しづつ芽を伸ばし、
今、ようやく花を開きつつある。

私は、紫の花が好きなので、
このラッキョウの花も、可憐さと色合いで好きな花のひとつである。


ラッキョウの花を知らない人も多いかと思うが、
機会あれば、ぜひ、鳥取県、
北条砂丘畑のラッキョウに会いに来て見てはいかが。

鳥取県では、他に、福部地方でもラッキョウの花が咲いていることでしょう。

PS
ラッキョウの花にラベンダーの香りを期待しないでネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。