川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

7/30(日) 四十度地蔵も朧石頭・社長には一言もないビッグモーター・人の子や移籍渦中のスーパーマン

2023-07-30 | 川柳

今日の川柳

 

四十度地蔵も朧石頭

40どじぞうもおぼろいしあたま

 

 

試しに触ってみたが、確かに熱っぽい。

 

 

社長には一言もないビッグモーター

しゃちょうにはいちごんもないびっぐもーたー

 

まるでどこかの独裁国家と同じ会社の在り方。

【注】

大滝は一言もないところなり

誹風柳多留(宝暦12年)

大山講 禊の大滝

 

ちなみに チャットGPTはこんな理解大滝は一言もないところをしているようです。

この質問は、大滝詠一というミュージシャンの歌詞に関するものですね。大滝詠一は、日本のポップスの歴史に大きな影響を与えた人物で、多くの名曲を生み出しました1。その中でも、1981年に発表したアルバム『A LONG VACATION』は、日本初のCDアルバムとして話題になりました2。

このアルバムの中に、「大滝は一言もないところなり」という曲があります。この曲は、大滝詠一が自分の故郷である岩手県の梁川村を歌ったものです3。梁川村は、大滝詠一が幼少期を過ごした場所で、美しい自然に囲まれた静かな村です。しかし、大滝詠一はこの村に対して複雑な思いを抱いていました。彼は、村の閉鎖的で保守的な雰囲気に苦しみ、音楽や文化に興味を持つ自分とは違う価値観に疎外感を感じていました。

この曲では、大滝詠一はそのような故郷への葛藤を歌っています。彼は、「大滝は一言もないところなり」というフレーズで、村の人々が無口で無表情であることを表現しています。また、「この面白さを教えてください」というフレーズで、村の人々が自分の感性や趣味を理解してくれないことを皮肉っています。さらに、「僕は何も知らないから」というフレーズで、自分が村から離れて都会で音楽活動をすることに対する罪悪感や不安を示唆しています。

このように、「大滝は一言もないところなり」は、大滝詠一が故郷と自分との間にある溝や軋轢を歌った曲です。この曲は、彼の音楽的才能だけでなく、彼の人間的な脆さや繊細さも感じさせる作品です。この曲の面白さは、そうした彼の内面や背景を知ることでより深く味わえると思います。

 

 

人の子や移籍渦中のスーパーマン

ひとのこやいせきかちゅうのすーぱーまん

 

他球団への移籍が取りざたされ、調子をやや落としていた大谷。

球団側が他球団へのトレードはしないと明言。

異次元のダブルヘッダーで調子を戻す。

 

******

六月投稿句

五月投稿句

四月投稿句

三月投稿句

二月投稿句

一月投稿句

 

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/29(土) スキヤキや土用丑... | トップ | 7/31(月) 亀の足6本という... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事