川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

6/4(日) タワマンに棲めど賢人足は地に・すくと立つ水無月大葉覚えなく・余命向け心許ない二つのお足

2023-06-04 | 川柳

今日の川柳

 

タワマンに棲めど賢人足は地に

たわまんににすめどけんじんあしはちに

 

『タワマン文学大賞』の創設

参考(ネットより拝借)

「『一般的にはタワマンって憧れの存在なのかな』と思っているんですが、

その憧れの存在を妬む一般庶民の感情と、そのローンを払っていくことが大変だという住人(の感情)とのギャップですね。

それを面白おかしく文章として表現していく方が非常に多く現れていまして、

『これはまとめてみたら面白いんじゃないか』と思い、『タワマン文学大賞』という形で募集させていただきました」

(全国宅地建物取引ツイッタラー協会 公式キャラクター・グリップ君)

 

 

すくと立つ水無月大葉覚えなく

すくとたつみなづきおおばおぼえなく

 

オレの出番だと。

早春から楽しませてくれたパンジーもそろそろ終わり。

株の間からいつの間にか大葉が去年こぼれた種から芽を出している。

気の利くやつ。

 

 

余命向け心許ない二つのお足

よみょうむけこころもとないふたつのおあし

 

脚とお足。

 

******

みちのく潮騒トレイル 2023.4

五月投稿句

四月投稿句

三月投稿句

二月投稿句

一月投稿句

 

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/3(土) 線状といえど極太雨... | トップ | 6/5(月) チャットGPTに拙作... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事