川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

2/21(月) 地吹雪や湯気立つ泡盛腑に落とす・家康の願い叶えた地下神殿・SNSブログも軽薄とばっちり

2022-02-21 | 川柳

今日の川柳

 

地吹雪や湯気立つ泡盛腑に落とす

じふぶきやゆげたつあわもりふにおとす

 

この二、三日の猛烈な寒波、北海道・東北地方はまるで南極のよう。

申し訳ないが特に厳しい今冬、泡盛の湯割りが美味い。

 

 

家康の願い叶えた地下神殿

いえやすのねがいかなえたちかしんでん

 

                                                                              首都圏外郭放水路「竜Q殿」 2022.2.20

昨日は埼玉県春日部市郊外にある「首都圏外郭放水路」を見学してきました。

この地下放水路の完成で旧利根川流域の洪水が大幅に軽減されるという。

家康の悲願が現代土木工学の知恵・技術でで克服・達成されたのでは。

 

 

SNSブログも軽薄とばっちり

えすせぬえすぶろぐもけいはくとばっちり

 

まじめに投稿しているんだが・・・。

********

 

一月投稿句

 

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20(日) 無常なりつい十日... | トップ | 2/22(火) コロナ嫌コロナ肥... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事