川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

7/5(火) 三陸の宿で花咲くウニ談義・よく来たと生ウニ載せた磯ラーメン・えいやっと気合を入れる簾かけ

2022-07-05 | 川柳

今日の川柳

 

三陸の宿で花咲くウニ談義

さんりくのやどではなさくうにだんぎ

解禁かな解禁かな

 

北三陸はウニの本場。

ウニの採取が解禁になり、浜の話題は今年の相場。

牛乳瓶ほどの大きさの容器に入った生ウニは一瓶、3200円とのこと。

 

 

 

よく来たと生ウニ載せた磯ラーメン

よくきたとなまうにのせたいそらーめん

ちょっと載りちょっとの載り

 

トレイル途中で立ち寄った食堂(久慈市)の「磯ラーメン」は絶品でした。

お姐さんの好意でウニを入れていただきました。

 

 

 

えいやっと気合を入れる簾かけ

えいやっときあいをいれるすだれかけ

えいやっとえいやっと

 

軒下にかける簾、たかが簾かけだがスタンド式の梯子を使う。

かつてはなんでもなかったが、近頃はもし倒れたらなんて思うことも。

今夏もやっと吊るすことができた。

 

++++++++++++++

 

五月投稿句

四月投稿句

三月投稿句

二月投稿句

一月投稿句

 

ログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/4(月) 幾百万路頭彷徨うス... | トップ | 7/6(水) 第七波ビッグウエー... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事