70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

血糖を上げる、糖質以外の意外なものとは?

2017-09-29 16:54:39 | 日記
お菓子が糖尿病者には絶対に駄目なことを書きました。

けれども最近のこと、TVでしたか、さるコンビニの高齢者向けの会で、店員らしき人が、血糖値の高い高齢者に対して

「お肉や、ご飯を急に食べてはいけませんよ、糖をあげますから」
と言っていた、つーか、アドバイス?していたのには呆れた。

お肉は、血糖を上げないのよ! 一番駄目なのは「お菓子」でしょ!!
それでも、高齢者たちは、な~んにも知らないのか
「はいはい」と頷いていた。

なんだよ、これ!? ウソばっかり! 
結局彼らは、帰りにそのコンビニであまーいお菓子を買うのだろう・・・結局・・・。

砂糖や糖質が、血糖を上げるのは当たり前として、実はもっと怖い物が有る。
それは目には見えないが、加工品の中に含まれる「添加物」の数々。

これらは、無糖だが、なぜだか、血糖を上昇させるのだ。
やはり料理は、簡単なもののほうが良いのだ・・・そして手作りのものが!

・・・とはいえ、何もかも手作りは出来ないのが事実。

けれども私は、どの料理を食べたら血糖が上がったのか、いちいちノートしている。
するとやはり、添加物の多い「怪しい食事」が最も悪かった。

ちゃんとしたレストランやファミレスのような外食は、むしろ極めて良いのだ。
脂っこいものも、食べてよろしい。けれども、怪しげな食事は、良くない。

白いご飯よりも、コーティングされたチャーハンの方が、より良いのだ。
そう言えば、最近長寿国は、香港にとってかわったな~。

そうそう、最も怖いものに「薬」がある。
高脂血症の薬、クレストールを飲んだ20%の患者がいつの間にか、糖尿病になってしまったという結果が、2015年、フィンランドで発表された。

これにも根拠がある。
私が、このクレストールを飲んで、あり得ない!!!血糖値の数値が出てしまったことだ!

今の私の随意血糖値は171、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は、7.5。
あと少し。目指せ、ヘモグロビン6台に!

ご参考までに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番食べてはいけないもの・... | トップ | 糖尿病には、最初自覚症状が無い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事