70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

糖尿病の薬(その2)

2017-10-24 13:45:49 | 日記
台風は如何でしたか?

京都はもう少しで桂川が氾濫水域まで行きました。夜中にアラートが二回も鳴って、おちおち眠れませんでした。風も凄かったし・・・。

けれども、テレビもネットも、そのことをほとんど報道せず、ひたすら選挙のことばかり。
歴史有る「時代祭り」も中止になってしまいました。観光客にはご苦労様です、と言いたいです。

ところで・・・

ビグアナイド(BG)系の薬

これも古いお薬です。
以前、副作用があり使われない時期がありましたが、今はメトグルコが、よく使われています。2000年に発売したので、ジェネリックはありません。

メトグルコは、大勢の方々によく使われている信頼の大きい薬です。
ただし、私のような高齢者には余り使われていません。脱水になりやすいので、水分を多めにとりましょう。

私は、この系統は使ったことがありませんので、何とも申し上げられませんが、現場ではよく使います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血糖値はどうやって測る? | トップ | I型&インシュリンを使って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事