70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

血糖値を上げるのは、糖質だけではない

2017-11-28 14:46:12 | 日記
幾ら少食にしても、又糖質制限しても、なぜか血糖値が上がる時が有るし、又、糖質多目のものを食べても、血糖値が低いときがあるのはなぜか?

それは、糖質以外の物質、つまり化学物質が糖を上げてしまう、ということがしばしばあるからだ。

やはり、加工食品が良くない。シンプルな料理が良い、ということだ。

自分の経験だけれど、一番悪いのは

カップヌードル
インスタントラーメン


そして、高脂血症の薬の、クレストール、だった。

インスタント物は、やはり、何かしら様々な加工物質が多く、どれが悪いのか分らないが、とにかく良くない。そして案外、うどんも駄目なのじゃよ。私は、低糖質うどんを(高いが)使っている。
何しろ、うどんは大好きだから・・・。

そして、意外にも、ファミレスの料理は、食後の血糖値が宜しい。
言って置けれど、やはり大手のファミレス、ですよ。怪しげな場所のレストランはやはり怖い。
自然食レストラン・・・私これ淡路島で食べたんだけど、結構よかった。

まあ、言ってみれば、マヨネーズだか何だか訳分らない、白いべとべとした増粘剤の使ってあるサンドイッチとかは辞めた方が無難。

でも、一番怖いのは、クレストール、と言う薬! 凄い高くなった!!
怖くて、直ぐに止めたけど・・・正解だったわ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病の薬(その4) | トップ | 自分は糖尿病にはならない、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事