まいにち✕365

母と同居
母90歳曲者です
そんな愚痴吐き出そうとブログを始めます
でも、まだどんな方向になってくのかわかりません

睡眠リズム

2021-03-31 04:38:27 | 日記
一番最後にうちに来た猫は
我が家の回りをぐるりと下見してた。
鳴くわけでもなく、ただ人慣れしてて、すぐに触れたから、迷子かなと思った。
自分の家、わからなくなったのかな…

何日も我が家を下見してるので、カリカリを置いてやろうとしたら、その隙に上がり込んできて、そのまんま居着いて今に至る

当初は、近所の動物病院や、理髪店の猫好きの店主や、あちこち聞きまくったけど、それらしき情報もなく、

本人は(本猫)、のんびりゴロゴロ鳴らして私の部屋を最初から自分の部屋と堂々と使ってた
布団も椅子もパソコンもテレビの上も全部自分仕様で使ってる
先住猫達の猫グッズも独占した

背骨がゴツゴツ触れるくらい痩せてて
かなりのおばあさんなのかなと獣医に診てもらったけど、
おばあさんでもないし、若くもないと言われた

そんな彼女
なんともまあ

大の猫嫌いの母をも手玉にとり
今では母と添い寝してる
そばにいないと、呼んできてと母からご指名もあるほど。

猫は昼間寝てて夜になると活発になる夜行性が基本

でも、人間に合わせて夜も寝る子も多いと思う

ただ、このオネーサン
ほんと、猫そのもので
夜になると動き出す
そして夜食を欲しがる
寝てる私の顔の上に座り、カリカリを用意するまでしぶとく座る

置きご飯をすると、無限に食べて
……吐く
どっちにしても結局私は夜中に起こされる羽目になるので置かない

前の家はバーかスナックか、なんか夜の商売とかしてて、お客さんと上手くゴロゴロ付き合って、ご飯とかもらってたのかなと想像する

そして、たいていは明け方の4時前に
満足して、深い眠りにつく、…そんなサイクルみたい

で。
私はすっかり目が冴えてしまうのよ
………

猫リズム
人間は昼間働かないとならんのに

まぁ可愛いから


猫おやすみ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿