まいにち✕365

母と同居
母90歳曲者です
そんな愚痴吐き出そうとブログを始めます
でも、まだどんな方向になってくのかわかりません

体温調節

2021-10-11 06:02:43 | 
朝から薄いタオルケットに丸まって寒い寒いと言う

足元には蹴飛ばした毛布が。

一番暖かい温度でエアコン入れてと言う

とりあえず毛布をかけて、押し入れにあった冬の羽毛布団も出してかけてみた

暖かい、気持ちいい
と、言うので、エアコンは必要ないかな

エアコンを冷房から切り替えるのは簡単なのだけど

私が仕事に出掛けてしまうと、母は自分では冷暖の切り替えが出来ず、暑くても暖房のまんまつけていて、今日は冷えないなぁと、どんどん強い設定にしてしまう
高齢者の脱水はこのあたりも関係してくるのかなと思うので

おまけに寒い寒いと言いつつ扇風機はついてて、

寒いのに扇風機ついてるよって言うと

あぁそれで寒かったのか
と納得してる

ぬくぬくして気持ちよくなったのか
寝るかな…

夜に眠れないのは、朝から寝る事もあり、生活のリズムが狂ってるのだけど
でも寝れるなら寝た方がいい

にゃん暖が一番温いよ😃





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koko201648csgtt)
2021-10-12 22:17:24
初めまして 読ませていただきました
私は高齢者です お母様のこのこと⇩
>夜に眠れないのは、朝から寝る事もあり、生活のリズムが狂ってるのだけど
でも寝れるなら寝た方がいい
<私も同じです 寝たい時寝る これは免疫力低下を防ぐと理解し睡眠時間はトータルで考えていますね ウチの愛犬のようですが 寝ている時は起こさないように家族に伝えています
これまで医者にかかることもなく元気です
専業主婦の延長で運動もせず 引きこもったまま変な年寄りね
私のことが書かれているようにも思えコメントさせていただきました
お母様のご年齢であれば歴史の体験者 昔のお話を聞きたいくらいです
あなたも大変でしょうが お身体だけは 気をつけて下さいね
また読ませて下さい ありがとう
お邪魔しました
返信する
Unknown (anythingan)
2021-10-13 03:09:53
kokoさん
コメントありがとうございます。嬉しいです😊
好きな時に寝て、好きな時に食べれば、それがリズムなのだと考えてます。
kokoさんのコメントで、あぁそれで良いのだと気持ちが楽になりました。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿