まいにち✕365

母と同居
母90歳曲者です
そんな愚痴吐き出そうとブログを始めます
でも、まだどんな方向になってくのかわかりません

ニコチン切れ

2021-06-20 13:28:08 | 
母は1日に10本くらいタバコを吸うのですが、

タバコから電子タバコに替えようと試みたものの
『くそ不味い!』で一蹴
作戦は失敗に終わりました

あれから数ヶ月
今もタバコです
火の始末も心配です

どうやら母はニコチンが切れると鬱モード全開になります
明るい認知症など程遠く、ほんと泥沼に沈んでます

今朝は
…というか、毎度なのですが
「施設に入りたい」
これは鬱沼バージョンで恒例です

今まではずっと、反対してたんです
それは母の性格故、入りたいと言っても私を確かめてるところがあるから。
本音ではないと思ってたのです

でも最近は
入りたいなら入りたいでお母さんの人生なのだし、それが希望ならお手伝いするよと私は言いました

そしたら
『あんたの言い方は軽い、もっと重みを持って返答できないのか?』と返してきます

本当に思ってるよ
お母さんの望み通りでいいよ…と言ったのですが

けっ!
…って感じなのです

(めんどくさ…)と私は思いました

そしたら、
タバコがないのよ
買いに行くわ
と、言うので

あーーー原因はそれかよと思いました

あとで買い物行くときに買お
洗濯干したら買い物行こうと誘ったのです

そしたら
いーや
待てない
今吸いたい
だから買いに行ってくる!と。

母の足ではコンビニは少し遠いのです

洗濯干すくらい待ってよと言うと

待てない!
(は?)
(じゃぁ自分で行けば?)と浮かびましたが

そこは心の声で納めまして
なんとか洗濯干すのを待たせて
それから出かけてきました

いつも怖い顔をして、何かと言えば毒を吐き、なんかこう、もっとおおらかにできないものかといつも思いますけどね

こんな日は近寄ると難癖つけてくるので放置です
母の部屋も掃除機はかけず、回避しました

さて、3日後は、母も2回目ワクチン接種です

植物は素直でいいなぁ
可愛いです









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-06-20 13:54:32
お互いに合わせよう妥協しようというところがあるから家族が成立するんだと思いますね。
気の重さ、お察しいたします。
返信する
Unknown (anythingan)
2021-06-20 13:57:39
@mirapapa お互い頑張りましょう😭
もう日曜だし飲み始めます
返信する

コメントを投稿