まいにち✕365

母と同居
母90歳曲者です
そんな愚痴吐き出そうとブログを始めます
でも、まだどんな方向になってくのかわかりません

調える

2023-01-28 07:57:02 | 
ここ放置してた
変わらず元気です

母の認知はじわじわ進んではいるものの
特に今のところ不自由はないので喧嘩しながら暮らしてる
そこには負もあり、かといって、私しか得れない宝物も有るような、そんな毎日を獲得してる

明日はわからないので、今だけ流して大切に思う

認知症もいろいろあるのだろうけど
うちの母の場合
鬱モードと激昂モードが厄介で、この二つどこにスイッチがあるのかさっぱりわからない

仕事をしてたら泣いて電話してきて
仕事から帰ってきたら買い物に連れてってと言うから
わかったよと答えた
そうすると、今日は夕方の買い物を楽しみに生きています…と泣きながら電話を切る

帰宅して、さぁ買い物に行こうと声をかけると激昂モード突入してて

そんな約束してない!
あんたはいつも私を振り回す!
無理矢理連れていく!
と言い放つので

もうわかったよ
買い物は私が1人で行ってくるよと母に言う

そこからの私の切り替えは本当に成長したと思う
母の波に飲まれそうになっても、引き返す事が上手くなった

どうせ、ここで喧嘩をしても無駄な労力なのだと。
数時間すれば、母は忘れてしまってるのだと。

ならば激昂モードに戦いを挑むより
とっとと1人で買い物に行き、美味しい夕食を作る方が幸せなのだと

今のところ、この切り替えは
7割打率です
残り3割は大喧嘩になりますが。

可愛い魚の本見つけました
夜な夜な眺めては楽しんでます
美味しいものを食べる
ぐっすり眠る
一番の幸せです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿