地球破壊爆弾No.V-7

とあるパロロワ書き手の一人が徒然と思うままに何かしらを書き綴っていきます。

姉ロワに投稿したよ☆

2008-11-09 | パロロワ
寒すぎ……風邪引いたかもw

今日は、アニロワを振り返るを一回お休みして投下後記を。
お姉さまのブログで進められている姉ロワに一作投下させてもらいました。




基本コンセプトは、略されているところを書く――です。

略されているってのは、姉ロワの中でのことでもあり、パロロワの中でもあること。
ロワのお約束ってんでパーっと描写もなくすっとばされている部分のことです。

例えば支給品確認とかね。
武器とかアイテムとかじゃなく、そもそもそれが納められている鞄のことや基本支給品やら。
まぁ、他にも色々あります。たくさーんあります。たっくさんねー。

略するのは悪くない。
一人一人全員分の話にこれがあったんじゃ話が間延びすることこの上なしだし。
けどね!
ロワ全体を一つの作品とした時、どこにもそれがない……んじゃあ、おかしいんです。物語が成り立たないんです。
略するってのは、先に書いたシーンがあることが前提なんです。
どこにも書かれてないのに略されているってのは略じゃないんです。
そういうのは、ただの脳内設定って言うんです!

自ロワを書いてるみなさん……気をつけようねー、読んでる人はあなたの脳内までは覗けないから。

まぁ、自ロワに限らないしロワにすら限らないのですが……説明をどれだけいれるかってのは難しいですよね。
よく問題になる(?)のが、2次創作におけるキャラクターの設定の説明とか。
知っていること前提――つまりは原作を前作とし、合わせて物語は成立していると見るか、
はたまた初出とし、2次創作の物語の中で物語が成立するようきっちりと一から説明するのか……。

上に挙げた基本支給品なんかの描写に関しては、
バトロワの二次創作だから、もしくはパロロワの3次創作だから略されているとも言えますね。

一つの回答としては、ロワという物語に関わりある……または絡めて面白い設定だけを説明するというのがあります。
……などと言っても、やはりその按配が難しいのですがw
キャラクターの容姿。一言で言い表せるような主だった特徴。社会的な立場。他の参加者との関係性。
サバイバルや戦闘などバトルロワイアルを生き抜くにあたって有利な情報、不利な情報……etc.etc.

ま、まぁ……2次創作永遠の課題の一つってことでみなさん精進しましょうw 私もしますw

ちなみに私は、ロワ内のみで物語が成立することを望むタイプです。
できるならば、1キャラ追ってその中で成立していれば、突き詰めれば一話の中でもお話が成立していることを望んじゃう。


と、前置きが長くなりましたが……作品そのものにも触れていきましょう。

静留さんの登場話。桜の中からそれは始まります。
月光に照らされた薄紫色の世界……このビジュアルが作品のイメージコンセプトで、静留さーん♪でもあります。

主だった内容は……OPの振り返りと基本設定の確認。静留さんの説明。ランダム支給品の説明と活用……ですね。

まずは、OPの振り返りと基本設定の確認ですが、これは上に書いた略されている部分を書くに該当します。
冷静な人間(静留さん)を用意することで、視点を少し変えてOPの中で私が足りないと思った部分の補完をさせていただきました。
ルールを箇条書きにしたのもそれに当たります。正直、OPだけでルールを理解するのは難だと感じましたのでw
後は基本支給品に関する描写と所感やら、復活に対する懐疑やらなんやら……。

読者に対する説明として、冷静なキャラによる冷静な状況の説明ってのは物語の中に必要だと思います。
特にロワなどパニックものとなると、まずは素の状態。基点を示しときませんとね。

で、静留さんとその周囲の関係や設定の説明……登場話の本分でありますね。
つらつらと書き連ねることはできるんですけど、やはりそれだと……なので、とりあえずは最低限をピンポイントに。
外せないのはなつきという想い人がいること、それとエレメントとチャイルド――能力のこと。
その深さや強さについては先に送るとして、そういうものがあるという紹介だけはきっちりとーです。

キャラ紹介。大体……3話ぐらい、最初の放送に対するリアクションのあたりで終わってるのが理想かな。

最後にランダム支給品。
一つは大薙刀。
静留さんはエレメントって自前の武器があるんだけど、それを隠し手にするためにもなんか欲しいかなーと。
また、一つぐらいは武器入ってないと……と考えたところで何がいいかなーと思考したとこでのセレクトです。
銃器はイメージでないし、何よりなつきのイメージですからね。ということで、大薙刀。
まぁ、アニメ版静留のエレメントが大薙刀なのでイメージは当てはまるかとw 格好いいしね♪

もう一つはこよりの折り紙。
これは最初にメッセージを方々に残すという案があって……、
支給品候補で数を用意できるものはないかということでこれをセレクトしました(というか、お姉さまに見繕ってもらいましたw)
まぁ、これも静留さんの持つ和(京都)のイメージにぴったりかなーと♪

「いつもの場所で 静留より」 ってのは、なつきにしか解りえないよいメッセージだと思うのだけど……
でも、ちゃんとなつきが解ってくれるのかやや不安だったりもしたりw


……と、こんな感じかな?
説明に関してはこの話だけではフォローしきれてない部分もある……ので、これと対になる話を書く……かも?w
群像劇のいいとこは視点を飛ばしてたくさん使えるところ。適材適所ですよ……ふふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿