のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

家族旅行2(松江)

2010-10-02 13:48:57 | 旅行
2日目(松江)

今年、松江は開府400年です。
この季節は秋のお祭り 「松江水燈路」 も行われていて、夜になると 城を囲んでいる堀川沿いに灯籠が灯ります。

堀川遊覧船に乗りました。

松江 堀川めぐり

<



堀川めぐりの船には屋根があります。
低い橋をくぐるときは、この屋根がぐ~んと低くなるのです。

船頭さんの 「はい、みなさん橋ですよー。寝て下さーい。」 の合図で 床に寝転ぶのです。
なんだか童心に返ったような気分で、楽しいです。

街並みの案内・説明があり、音響の良い橋の下をくぐるときは 唄もうたって下さいますよ。
 

<
<ぐるっと松江 堀川めぐり
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

          (タグは Sakuraの勉強室様 からお借りしました)

         


その次は 松江フォーゲルパーク へ。
庄屋屋敷をイメージした長屋門をくぐると フクロウがお出迎え。
  
あれ?  静岡に同じような作りの施設があったのを思い出して スタッフの方に尋ねると・・・
同系列の施設とのことでした。

<



パーク内では たくさんのベゴニアの花が咲き、いろいろな鳥たちがいます。
この日は、地元の小学生が遠足に来ていました。


<
  フォーゲルパーク
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>

          (タグは 熊子の休憩室様 からお借りしました)



次に 八重垣神社 へ行きました。
八重垣神社は須佐之男命と 稲田比売命が新居を構えたと伝わる神社です。
境内奥の森には鏡の池があり、この池に和紙を浮かべて 恋占いをする人もいます。

<



今宵の宿は 玉造温泉 「長生閣」 です。
近くにある玉造湯神社も 縁結びパワースポットとのことで、若い人たちが お参りをしていました。

夕食後、宿のスタッフにすすめられて 「玉造温泉ゆ~ゆ」 に 「安来節どじょうすくいショー」 を見に行きました。
本場の唄と踊りを見る機会を得て、良かったです。
一般参加の講習会もあり、楽しかったですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。