のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

キョウチクトウ

2010-05-01 21:51:00 | 農作業
「まだ、ハクビシンが苺を食べに来ますか?」 と、知人から問いかけの電話。 
「来てますね」 と答えると、知人はキョウチクトウの若木を2本持って来て 「試しに、これを畑に植えておくといいよ」 
と、苺ハウスの両端に植えてくれました。
知人の話によると、鳥獣はキョウチクトウの匂いを嫌うそうです。
ハクビシンが来なくなると嬉しいし・・・ご厚意なので・・・試してみることにしました。

田植えは、ほぼ終了。定着の様子を見て追苗をします。
生育が遅かった野菜苗は、暖かさが増すと共にようやく育ち始めました。
直播したモロヘイヤは、ほどんど芽が出ません。(蒔くのが早すぎたのかなぁ)
長ネギの植え替え・小松菜の種採り終了です。
 
畑端のアイリスが咲きました。


ダッチアイリス


ジャーマンアイリス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。