のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

秋の作業

2010-08-22 22:54:04 | 農作業
昨日で田周りの草刈り作業が終了。
稲刈り前なので、田の引き水を調節しています。

今日は、黒豆・自然薯周りの草取り作業をしました。
黒豆は種蒔き時期が遅かったようで、水不足から芽の出方が悪くなり 「あれ~」 という感じ。
反省・・・来年は梅雨明け前(7月初旬)に、蒔くことにしましょう。

小糸在来は良く育っています。
サツマイモは水が不足がちですが、まあまあかな。
                                        

← バジル と トウガンの花です 


冬野菜の準備に・・・
お盆時期に蒔いた白菜の芽が出たので、苗ポットに移しました。

トウガン、秋キュウリを収穫。
シソジュース用のシソを乾燥して冷凍保存にしました。
冬にホットで飲んでもおいしいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。