のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

たいへ~ん ヨトウムシ

2009-05-27 21:26:07 | 農作業
今年のジャガイモは生育が遅いし、茎が折れて枯れていたり、葉が食べられていたり・・・どうも様子がおかしいのです。 もしかして? と思い、土を掘ってみると、「あら 大変!!」 ヨトウムシの大量発生です。 「こんなことは今までなかったのに、どうして?」 「困ったなぁ~」  頭をかかえていると、 「こんな時こそ、あそこに相談」 と母。 農林振興センターの改良普及課に電話をして、駆除方法を教えてもらいました。 おかげさまで、なんとか対策ができそうです。

トマトが少し色づいてきました。 スイカの花合わせをしました。 
サツマイモ苗は着きが悪かったので、もう一度植え直す予定です。 今度は定着しますように・・・。   
(写真 カモミール です)

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。