のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

雑草

2011-05-15 22:44:33 | 農作業
差し苗・苗箱の片付けが終了。
今日から、畑や庭の草取り作業を開始。

畑の竹垣周辺の雑草を取っていて気づいたこと・・・
あれ? 竹垣の下にあるはずのフランスギクの苗が3株しかないのです。

あ~あ どうやら、雑草の勢いに負けて枯れてしまった様子。
毎年、少しずつ増やしていた花なのに・・・。

そこで、自分に反省。
「今度は、こまめに草取り作業をしましょうね」 と。

そして・・・明日も草取りを頑張るよ。
畑と庭が終わったら、田周辺の草刈が待っています。


畑の様子は・・・

ジャガイモの土寄せ・小松菜の種取り・エシャレットの球根取り・
古長ネギの植え替えを終了。

早生玉ネギは、なぜか?育ちが悪いので・・・小さいままの収穫となりました。
トマト・キュウリ・ナス・ピーマンは順調に育っています。

人参・里芋は、ようやく芽が出始めました。






ソラマメを初収穫


この季節を楽しみにしている
親戚宅へ届けました。










ヤマボウシ

< 花言葉 >

  友情


数年前に畑端に植えたものです。

昨年は数個しか花が咲かなかったのですが、
今年は花の付きが良いですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (タム)
2011-08-08 14:19:11
少しご無沙汰してしまいました・・・。
ヤマボウシ、素敵な花ですね!!
返信する
タムさん こんばんは (のん)
2011-08-09 21:50:41
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。