のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

失敗から学ぶ1(name)

2010-10-04 21:21:15 | パソコン
グログを更新する時に、スライドショーのタグをお借りして画像を投稿をすると
「編集画面のプレビューでは 作動するのに、投稿画面では作動しない」 ということが何度もありました。

そのだびに 「なんで写真が動かないの?」 と困り、 「どうしたら良いの?」 と悩みました。  

「どこかのタグが 抜けていたのかなぁ~?」 「写真の挿入場所を間違えたのかなぁ~?」 と思い
タグの1文字1文字を見直したり、何回も投稿し直したりしました。

でも やっぱり作動しない。
それどころか さっきまで作動していた写真までもが動かなくなってしまい、ため息ばかり・・・

試行錯誤で調べていくうちに・・・
やっと原因と 解決方法が解りました。

● 「編集画面のプレビューでは作動するのに、投稿画面では作動しない」 のはなぜか?

原因
タグには 作動させるための 『 namu 』 がある。
同じタグを 続けて使うときは、『 namuを変える 』 ことが必要です。
いま見ている投稿画面上に 『 同じnamu 』 のタグがあると 作動しなくなる。

解決方法
いま見ている投稿画面上で 同じタグを使いたいときは、『 タグのnamuを変える 』 こと。

たとえば・・・1回目は タグをそのまま使う
       2回目は タグのnamuに 2を書き加える
       3回目は タグのnamuに 3を書き加える という方法で namuを変えていく。

でも・・・・・『 namu 』って何?  どこにあるの?
       と思い悩みながら、お借りしたタグを見直していくと・・・ようやく解ってきました。 

そこで・・・・慎重に変更していくと、問題が解決しました。
       とっても嬉しいです。      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。