ライター・翻訳家のあんなそんなこんな

自宅で執筆のお仕事をしています。
子育てやインテリア、お料理など思いのままに。

今日は気分を変えて。

2016-04-26 15:16:25 | あんなのにっき
今日も初夏の風全開。
天気予報によると、23度まで気温が上昇するのだとか。
もう、夏が近づいてくるのがうれしくて、ベトナム旅行と同じ服を着ています^^

今朝もワンコと一緒にご近所のスタバへ。
ラテとアーモンドクロワッサンを買い、
さらに向かいの小さなケーキ屋さんでそんなのピアノの先生用のケーキを購入。

いつもは自室でパソコンに向かうのですが、
こんなに天気のいい日は、
我が家のサンルームこと、2階のリビングの窓を開けて。

昨日は結構細かい作業が進んだので、すっきりいい気分。

今日は翻訳を進めます~。

薫風

2016-04-25 12:09:24 | あんなのお仕事
風薫る春。新緑がとてもきれいです。

今日はすっきり早起きしようと思ったのですが、
ママ友と朝イチでラインのやりとりをしたあと、
いつも通り二度寝^^;

その後はシャワーを浴び、わんこと一緒にご近所のスタバに行ってきました。
ブルーベリースコーンとカフェラテを購入し、
ラテを飲みながら帰宅。

もうね、その時点で11時近くになっていました。

ああ~午前中が~。。

でも、まだ12時ちょっとすぎです。
これから翻訳(手紙)、取材仕込みなど進めます!

ベトナムの旅 3

2016-04-20 07:13:08 | あんなのにっき
さて、間が開いてしまいましたが、ベトナムの旅パート3。

ベトナムでは、戦争の痕跡が観光地化されています。

クチのトンネルに、ホーチミン・シティから日帰りで行ってきました。
詳しくはこちら→「クチトンネル見学でベトナム戦争の歴史を知る」

バイクがあふれる道を走ること数時間。。


道中ガイドさんがベトナム戦争や枯葉材についてレクチャーしてくれました。

途中で立ち寄ったお土産屋さんの工芸品展で働いているのは、
枯葉材の被害者や、その家族たちです。


こちらがクチのトンネル入り口。
肩をすくめてやっと入れる大きさです。
当時のベトナムの人たちは、ここから広がるアリの巣のようなトンネルの中で
身を潜めて暮らしていたといいます。


兵士のような服装のガイドさん。
トンネルの中は狭く、腰をかがめて歩くのがやっとでした。


出口にはホーチミン像が。


20年ぐらい前にベトナムを訪れたときにもここに来たのですが、
当時よりもぐっと観光地化されていたのが印象的でした。

ご近所スタバ

2016-04-14 15:19:12 | あんなのにっき
ベトナムレポートの途中ですが、、ちょっとご近所ネタを。

最寄り駅の商店街に、スタバができました。
こちらは、開店前の写真。

開店前日には、カウンター前に店員一同からのウエルカムボードがありました。
オープンをワクワクしながら待っている高揚感が伝わってきます

そして、今朝ついに開店!
お昼過ぎには列ができていました。

ご近所のスタバをコンセプトにした店舗シリーズとのことで、
なんか看板もなく、ジミ~な印象ですが、アットホームでいい感じ。
お酒も飲めるスタバとのことで、夜ゆっくり行ってみたいです。

ベトナムの旅2 街で見つけたフランス・食べもの編

2016-04-05 15:32:11 | 旅行
「ホーチミンシティは大都市だよ!」
ベトナムに行くことを友人に伝えると、行ったことがある人の多くがそう言いました。
のんびりしたハスの花が咲くイメージの素朴なベトナムではないよ、という意味だったのでしょう。
たしかに、人口が密集した大都市でした。

ホテルのそばにはサイゴン川。


そして、いたるところにフランスの植民地の面影が残っています。
市の中心部で撮ったこの写真だけみると、ヨーロッパの街角みたいですね。


スタバにもバゲット。
街角にもパリ風のパン屋さんがあちこちにありました。
残念ながら立ちよる時間がなかったのですが、ベトナム在住の日本人によると、
「パンはハズレがない!」とのこと。


スタバにはベトナムコーヒーもあります(写真撮るの忘れました。。)
そう言えば、トルコのスタバには、トルココーヒーがあったな~。

このタンブラーを購入しました。世界中のスタバのマグやタンブラーを集めるのがちょっとした趣味なんです。
ピンクの花は、スタバのお店の女の子曰く「ベトナムの花」。でも名前はど忘れしたそうです。
ハスの花じゃないみたいだし、アデニウム??


ランチはベトナムのお好み焼き、バインセオが有名なお店へ。
一番下の、「えびちくも」って何でしょう




バインセオのお店の近くにあったピンクすぎる建物。


最後に、なぜか韓国の「仁川空港行き」のバスが走っていました。
左端のバスです。写真では小さくて文字が見えませんが、、驚きのあまり、パチリ
リサイクルしてるんですかね? それにしても、バスの行き先がそのままって。。
中に乗っていたのは、中国人らしいツアー観光客のご一行でした。