主婦、ときどきトリマー

6匹の犬と暮らしながら、主婦しながら、
ときどき自宅でトリマーしています。

そんなわたしの仕事やら日常やら。

展示会で上機嫌

2009-11-17 20:23:21 | 犬との暮らし
今日は、年に一度の取引先の展示会に行ってきました。
この日のために、ここ最近は犬関連の出費を抑えていました。

その反動で、今日はよく買ったなあ~( ̄∇ ̄;)
ドライフードに缶詰めに、おやつにおもちゃに、歯のお手入れ用品に。
おなじみのものあり、新規取り扱い商品あり、もう目移りしていけません。

しかも





こんなにいただいてしまって(* ̄m ̄)


おかげで今でも少し、腕がぷるぷるしてます。
雨降りで肌寒い一日でしたが、会場は熱気むんむん。
ペット業界、まだまだ頑張りましょーや



ようやく「坂の上の雲」1巻を読み終わりました~・・・(;^ω^A
面白くないわけじゃなくて、いや逆にとっても面白いんだけど
本を読み始めると眠くなる病のため、なかなか進まなくって。


司馬遼太郎さんの本は、じっくり読むとほんとに面白いと
思います。

以前「竜馬がゆく」を読んだときは、人生観が変わるほど
幕末に入れ込みましたねぇ。
今でも幕末のことを思うときゅんきゅんしてきます。

わたしは山口出身なんですが、維新を達成した薩長藩よりも
幕府側に立って戦い続けた会津藩や、新撰組、そして
争いを好まず我が道を行こうとしていた坂本竜馬に
惹かれてしまいますね~。ミーハーですか?


「竜馬がゆく」で妙に気になって、好きになった武市半平太の
住んでいた場所を見に行ったのがもう10年以上前でしょうか。


先日の新聞で、半平太の切腹直前に書かれた手紙が見つかったという
記事を読んで、またきゅんきゅん。
さぞ悔しかったことでしょう~~~



浅田次郎さんの「壬生義士伝」では、吉村貫一郎の生きざまに感動し
新撰組の中ではほとんど無名の彼に、スポットを当てた浅田次郎さんは
すごい。フィクションでもいい!


自分が生まれるつい100年前のことに、いろいろ思いを巡らすと
もっともっと知りたいと思います。
そういえば、15日は竜馬が暗殺された日。
11月15日は、彼の誕生日でもあったんだよなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき母)
2009-11-18 07:50:25
お~~ぉ私も幕末大好きです。
しかも竜馬ファン♪
来年の大河もあり、また「竜馬がゆく」を読み返してます。
福山君が竜馬を演じるのに
多少の違和感を感じるのですが…。
なんかきれい過ぎるような…。
でも竜馬が取り上げられるのは嬉しいので
楽しみではあるですがね。
返信する
そうですかぁ~(^^♪ (サオリ)
2009-11-18 08:13:37
幕末、竜馬、やっぱりいいですよね!
ああ、そうか。大河ドラマのために
「竜馬がゆく」を読み返すという手が
あったか~。

実は「赤毛のアン」シリーズを読み返すという
プランもあるものの、行動が伴わず困ってます(;^ω^A

確かに竜馬に福山君・・違うよね。
インテリのイメージは竜馬にはないから
福山君がどう演じるのかが、楽しみといえば
楽しみでしょうか。とりあえず観る♪



返信する
Unknown (タギの日記)
2009-11-18 11:28:13
沢山もらいましたね。

いい物あったらまたコメント書いてください。

竜馬ですか。

歴史上話は面白いですね。

竜馬がたしか日本人で初めて新婚旅行に行った人でしたよね!!

夜襲から逃げるために女の人を連れて名前度忘れ!!
竜馬が使っていたと思われる鉄砲もなんかでてきたとか??

本とかな?
返信する
新婚旅行 (サオリ)
2009-11-18 17:59:24
そう!そうです。

確か鹿児島の霧島でしたっけ。
お龍(竜?)さんと行ったのです。

夜襲を逃れたのは、寺田屋さんですね。
ここは今でも営業されてるとか。

鉄砲のことはよく知らないです・・(;^ω^A

今の時代に突然竜馬が来ても、
「面白いぜよ!」
って言いそうで、やっぱり大好き♪

返信する

コメントを投稿