ANGELSHEEP

心と体の対話を大切にします。

美しい言葉

2006-03-28 23:39:59 | 日々のつぶやき
今日、知的障害者の方の小規模作業所(喫茶店です)でタッピング・タッチの講習会をしました。
参加者は、利用者さんたち3名と指導員の方1名、そして喫茶をボランティアで手伝ってくれている方1名の計5名でした。
その中で一人、とても良くお話をされる楽しい方がいたのですが、彼の言葉の美しさに感動を覚えました。

☆「きれい」「かわいい」「うつくしい」「やさしい」「ありがとう」「すてき」「だいすき」☆

彼の話す言葉には必ず、暖かい言葉が天使の羽のようについています。
優しさに包まれた空間が、タッピング・タッチの心地よさ以上のものを運んでくれました。

春の嵐の雷の後、心にも陽が射しました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言霊 (オンザロック)
2006-03-29 17:24:38
ひつじさん、こんにちは

きれいな言葉は良いですね

言葉は言霊といいますし、良い言葉というのは、発声したときに良い響きでもあり、なにかしらの目に見えない良い効果があるようにも思います

どの言語でもそうなのでしょうが、日本語は特に何かあるように思います

もちろん、きれいな言葉を発すること、聞くことそのものが、気持ちの良いことですね

でわでわ
返信する
日本語の響き (ひつじ)
2006-03-29 22:32:33
オンザロックさま



日本語の美しい響きには、言霊が存在すると言われますね。

オンザロックさんもきっと、キレイな日本語を使われているのだと思います。

自分の発する言葉を大事にしたいですね。
返信する