ANGELSHEEP

心と体の対話を大切にします。

京都へ

2006-04-16 21:02:54 | 日々のつぶやき
この週末、京都に行ってきました。
私の友人夫婦が、お互いの共通の知人のコンサートを企画・主催するので、そのお手伝いに。
舞台はお寺の境内でした。
そこは竹やぶが多く、桃源郷のような風情があります。
まだ散っていない桜は、吉野桜としだれ桜があり、色合いがとても美しかったです。
夜にはライトアップもし、夜桜も楽しめました。
お天気だけはどうしようもなく、雨が降っていましたが。

今回、予想を超えるたくさんの方が来てくださいました。
地理的なことや当日の天候を考えると、嬉しい誤算だったと思います。
そして多くの方たちが、コンサートにスタッフとして関わってくださいました。
朝に筍を掘って、それを筍ご飯にして来られた方に振舞ったり茹でたての筍を塩と山椒で食べていただいたり。。。
また、お寺に来るまでの山道には、やはりどなたかの畑で摘んだばかりの菜の花や椿などが、手作りの竹筒に飾ってありました。
地元ならではの御もてなし・心遣いが、そこにはありました。

「心一つに」合言葉が活きた、心温まる時間でした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人と自然 (notennki)
2006-04-16 22:31:19
雨も人も自然もひとつの音楽に

なった素敵なひとときですね

静かな暖かい雰囲気が伝わってくるようです。

花や木、自然のことを想うと、こころが

じわ~んとします
返信する
自然とのハーモニー (ひつじ)
2006-04-17 09:30:06
notennkiさま



音楽も人と人の輪もみんな「自然とのハーモニー」を奏でるからこそ、より深い味わいが出るのでしょうね

ほんと、自然はいつも変わらず私たちを迎えてくれますね

返信する
 (オンザロック)
2006-04-18 05:22:33
ひつじさん、こんにちは

お寺でコンサートとは、なかなか、すごいですね

雨だと、大変だったかもしれませんが、大変なことを一緒に経験した、ということが、大切な経験となるのでしょうね

おつかれさまでした
返信する
Unknown (ひつじ)
2006-04-18 22:10:02
オンザロックさま



ありがとうございます♪

そうですね、雨の中での大変さはありましたが、終わった後の達成感は大きかったですね。

始まりがあるから終わりがあるし、また終わりがあるから次の始まりがあるのでしょうね。みんなで作り上げるイベントは好き!です☆
返信する
筍ご飯 (突撃洋服店)
2006-04-20 01:11:04
朝、取れたての筍で作った筍ご飯おいしそうですね

食べたい
返信する
素敵ですね♪ (なお)
2006-04-21 17:43:28
こんにちは。



雨の中でも、雨の中だからよけいにでしょうか

素敵な方に、素敵な音楽に

素敵なスタッフやお客さまが集まって

こころ暖まるコンサートになったのでしょうね

返信する
 (ひつじ)
2006-04-22 21:08:56
突撃洋服店さま



はい、「掘り立て」の筍は、本当に美味しいですよ(笑)

大勢で食べると余計に美味しさが増しますね。
返信する
和の力 (ひつじ)
2006-04-22 21:18:08
なおちゃん、ご訪問ありがとうございます

屋外コンサートならではの、演出効果がありますね。

「音魂」の響きを感じました
返信する