ANGELSHEEP

心と体の対話を大切にします。

春の雨に想う

2006-04-02 11:55:32 | 日々のつぶやき
今日は朝から暖かい春の雨が降っています。
一雨ごとに「春」ですね。

春になると思い出すのが、小学校時代の思い出の一こまです。
田舎だったので、通学路は田んぼでした。
春になると一面に咲いていたレンゲ!そのレンゲ畑で帰り道、友達と寝転んで空を見上げるのが好きでした。
そして、レンゲの蜜を吸って・・・たまに白いレンゲを見つけては「当たり!」と叫んでました。

もう、15年以上経つので時効ですが(笑)帰り道にイチジクも取って食べたなぁ。ちなみに、そのお家は良く知っているおばあちゃんの家だったのですが、「いつでも食べてもいいよ。」と言われた時「もう、食べてます。」とは言えなかった。。。あの一個のイチジクの重みは、今もはっきりと心に残っています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オンザロック)
2006-04-03 08:25:50
ひつじさん、こんにちは。

子供の頃、学校の帰り道、まっすぐ帰らずにうろうろしていました。帰宅ルートをすこし外れると、まるで外国映画にでてくるような、木の生い茂った森の中にとても神秘的な家があって、あんな家に住んでみたいと思ったものです。ちょっとした旅行でしたね。

小学校の途中で引っ越し、転校をしたら学校が家のすぐ近くになってしまったので、帰りにうろうろできなくなりましたが。

返信する
Unknown (ひつじ)
2006-04-07 11:15:28
オンザロックさま



素敵な思い出ですね。

道草って、一昔前までは、立派な?子どもの遊びだったのですね。帰宅時間を気にせずに心置きなく遊べたことが、今更ながら有難く感じます。

返信する