カプアン通信

桃? 桜?




朝、寝室から出ると、まっさきに屋上に駆け上がるアンジェロです。
ちょっと照れているような、びびっているような
微妙な顔をしてますね。

たまに、降ろそうとすると、う~って般若に豹変することがあります。

ところで「豹変」の英語読みを知ってますか?

「ジャガー・チェンジ」です・・・失礼しました(汗)




すこし前の氷川神社の朝散歩です。




もういまでは、桜の花びらもだいぶしわしわになってしまいました。




途中で切られた太い幹がありましたが
切られたところから沢山の細い幹が生えてました。
植物はおもしろいです。




我が家のおもしろい植物「コロキア・コトネアスター」。
ニュージーランド産の常緑低木樹です。

毎年、いま頃の時期に一斉に花が咲きます。




花は小さな星型の黄色で、直径は1センチくらいです。
葉っぱは、寒い時期は地味なグレーですが
暖かくなると、だんだん鮮やかなグリーンに変わります。




ブルーベリーのツボミも一斉に出てきました。




右のツボミは咲きかけてますが、
このあと、花が落ちると、「がく」の中心部がふくらみ出して
ブルーベリーの実になります。

みかんなどの柑橘系も同じなようです。
「ヘタ」の部分は元々、花のがくで、
最初は実の部分よりずっと大きかったのです。




赤坂サカスの朝散歩で、ピンク色の花が咲いてました。
私はてっきり、「桃の花」かな?と思いましたが・・・




関山(カンザン)という種類の桜でした。
4月下旬が見ごろの桜のようです。




ソメイヨシノはだいたい散ってしまいましたが、
まだ元気な桜がありました。




しかし、これも、ソメイヨシノではなく
思川(オモイガワ)という桜でした。
ソメイヨシノより気持ちピンク色が強いかもしれません。




さて、今が満開の
近所のこの木は、桜でしょうか? 桃でしょうか?




桜と桃の見分け方のひとつに、花びらの形の違いがあるそうです。

桜の花びらの多くは、先が割れています。
いわゆる「ブタの足」のような形です。

それに対して、桃の花は、先端が尖っていることが多いそうです。

さっき、夜の散歩のとき、花びらを拾って、明るい場所で観察しましたが
先は割れてませんでしたが、尖ってもいませんでした。

う~む・・・。
わたしは赤坂サカスのと同じ「カンザン」じゃないかと思ったのですが
どうでしょう?








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第201回ちばわん定例いぬ親会(保護犬の譲渡会)

今週末4月20日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこなどの詳細は↑上記バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 演劇公演のおしらせ



今現在も人間側の都合によって翻弄されながら、
懸命に生きようとしている福島の動物たちの姿を通じて
日本における動物たちのこれからについて考えていただく機会になればと思います。
とても感動的な舞台で、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています。
入場無料です。(申し込みは必要です)詳しくは上記↑バナーをクリック。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 映画上映会のおしらせ


詳細は上記バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーCD発売のおしらせ



ちばわんチャリティグッズショップでも入手できます。
http://chibawan.●cnk.net/
(※●をoに変えてください)
すみません↑こうしないとgooブログはURL表示できないのです。
oはゼロではなくアルファベット小文字のオーです。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
ご無沙汰しております。
まるまるさんちは4頭もいるので、わんこたちの「会話」を想像するのが楽しいでしょうね(笑)

たしかに、桜は種類が多く、咲く時期も違うのでしばらく楽しめますね。
まるまるさんのご指摘のとおり、赤坂サカスで今咲いている「関山」は八重桜の代表的な品種で、花は「桜漬け」の材料になるそうです。
たぶん、うちのそばの木も八重桜でしょう。
教えていただきありがとうございました。

これからは新緑のシーズンで、気候も過しやすいですが、虫も活動してきましたね。こればかりはしょうがありませんが(笑)
まるまる
わんこの表情。。
本当はなんと言っているのか、
どう思っているのやら。。それを想像するのもまた楽しいですね♪
桜は染井吉野が有名ですが、ほかにもたくさんあり、数か月に渡って次々と咲いていくようです。
あまり詳しい方ではないですが、写真の桜は花がふっくらとボリュームがあって八重桜の仲間ではないでしょうか?
寒桜が終わり、染井吉野が終わると八重桜が咲いていくようですね。
いろんな花が一斉に咲き始める春はやはり」いいですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事