カプアン通信

壱ちゃん美らくん



きのうは今年さいごの湘南いぬ親会でした。
冬らしくない暖かないぬ親会日和だったようです。
いいご縁がたくさんつながったでしょうか?

いぬのおやじも、きのうはたくさんのわんこと触れ合いましたが
出かけたのは鎌倉ではありません。




向ったのは鎌倉と反対方面。
日本一の塔が見える場所です。
mikiさんちの預かりっこたちを、ちばわんの協力病院まで連れていく
お手伝いをしてきました。




同行メンバーはまず、壱(いち)ちゃん。
後部座席独り占め。




甘えん坊で、mikiさんのひざの上に乗っていった美ら(ちゅら)くん。
重いって(笑)




すごい元気な、ゆぐんくん。

てみんちゃんといっしょに、キャリーバックでトランクスペースに乗ってきましたが
元気すぎるので、帰りはリードでトランクスペースにつなぎました(汗)




超小っちゃい、てみんちゃん。

ゆぐんくんとてみんちゃんは、いぬ親さまが決まっていて
今週末に、一緒に同じお宅へお届けです。
この日はマイクロチップを装着しました。




壱ちゃんは体調の検査。

壱ちゃんは、おそらく、ちばわんの保護犬で、いぬ親さまが決まっていない
ワンコの中では、最も古株です。mikiさんちの滞在が丸4年を越えました。

性格に問題があるわけではありません。むしろ、とても穏やかなわんこで
ほかの犬や猫とも仲良くやっていけます。

「脳梗塞(のうこうそく)」が原因で発作が起きる「症候性てんかん」と診断されてますが
壱ちゃんの「脳梗塞」は命にかかわる病気ではありません。
お薬で、てんかんの回数を減らすよう治療してますが、
発作がおきたとき以外は元気で、お散歩もしています。

大きく見えますが、20キロ台で、ラブ系のワンコのわりには小柄でしょう。
わたしもひとりでかかえて、車に乗せることができました。
カプアよりちょっと重い。という感じです。

おっとりした壱ちゃんに、いいご縁があるよう祈ってます。




美らくんも、mikiさんちの滞在が2年を越えました。

みたとおり、超甘えん坊で、アンジェロの甘え方に似ています。
人に体をおしつけてきます(笑)
病院の待合室でも知らない人に愛嬌を振りまいてました。

預かり当初は、噛み癖があり、mikiさんも苦労しましたが
いまはだいぶ改善したように見えます。この日も大人しく診察を受けてました。
アンジェロも、噛み癖があるので、美らくんのことが気になります。
美らくんのすべてを受け入れてくれるいぬ親さんを待っています。




ゆぐんとてみんは、生後3ヵ月。
片手に乗せられるようなわんこは、私自身、飼育経験がないので新鮮でした。




2頭はキョウダイですが、ゆぐんはてみんの3倍くらいの重さがあります。
てみんが1.5キロくらい。ゆぐんは3.5キロくらい。
てみんはチワワの血がはいってるのかもしれません。

小さくて、温かくて・・・生体販売業者が「抱かせれば勝ち」といってるわけが
わかります。だからこそ、ぬいぐるみのような生後8週以前販売禁止の
法律をつくらないと、衝動買いが減らないと思います。


この病院に、カートに乗せられた、両目が白くなって、自分で起きられない様子の
高齢わんこがきてました。留置針(点滴用に体内に残す針)が足につけられ
切なかったですが、大事にされて、幸せなわんことも言えます。
世間には、年をとったり、病気になったからといって捨てる飼い主もいます。
どうしてそんなことができるのでしょう。理解不能です。




うちに帰ったら、カプアとアンジェロが嗅ぐ!嗅ぐ!!(笑)




アンジェロは車のまわりをぐるぐる回って、クンクンクン
この匂いは知っているような・・・

mikiさんも、壱ちゃん、美らくんにも何度も会ってますからね(笑)




おまけ

昨夜の東京ミッドタウン。週末はすごい人出です。




無印良品の前で記念写真。だいぶクリスマスらしくなってきました。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ







コメント一覧

カプアンパパ
ハせ姉さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
先日、山中湖のお姐さんから、
ハせ姉さんのように「(ちばわんの)どこに行ってもいる人」になれそう、
とのお言葉をいただきましたが
とんでもない
ハせ姉さんの働きぶりの100分の1であります(笑)
カプアンパパ
mikiさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
日曜日はお疲れさまでした。
ひさびさに、元気な壱ちゃんや、ちゅっくんに会えて嬉しかったです。
ゆぐん&てみん、かわいいですね。経験したことがない抱き心地でした(笑)
今週末もよろしくお願いいたします。
お土産は・・・カプアン通信の愛読者のお母様への
プレゼントのつもりでした(笑)
ハせ姉
運搬はどなただったのかなーと思っていたら
カプアンパパさんだったんですね~。
運搬部(?)仲間になりましたね!
といいながら最近は運搬活動があまりない私であります(^_^;)
miki
日曜日は大変お世話になりました。
車のない私が預かりを出来るのもカプアンパパさんのようにフォローして下さる方がいるお陰です。今週末もまたお世話になりますが、よろしくお願いします。
お土産もありがとうございました。
お世話になるのにお土産まで頂いてしまって・・・申し訳ないです(><)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事