カプアン通信

新入り

上記タイトルでは、犬か猫と思いますよね。
まぎらわしいタイトルでスミマセン。

我が家の新入りは、犬でも、猫でもありません。



ついに、カプアン家新加入、iPhoneです。

新しもの好きのカプアンママが
春先くらいから、ずっと欲しがってましたが、
私の携帯の月賦が残っていたのや、夏場、怪我で外出できなかったのや
カプアンママの携帯がdocomoだったので、購入まで時間がかかりましたが
先週ついに、夫婦そろって乗り換えました。

iPhoneについてはご存知の方も多いと思いますが
アップル社製のスマートフォンです。

使ってみて思ったのは、多機能携帯というより
電話もかけられる、携帯端末といっていいくらい
携帯とは別ものです。

慣れれば別なのかもしれませんが、
電話をかけたり、アドレス帳を作ったりといった機能だけで比べると
携帯の方がラクでした。
しかし、瞬時に、現在地の地図を表示したり
インターネットの閲覧などはいままでの携帯とは別世界です。




私も妻も、超アナログ人間で、携帯メールも打たない人間でしたが
iPhoneになってから、妻から、ショートメールが送られてくるので
使いこなせないと思われるのがしゃくなので
なるべく早くメールを返すようにしています(汗)

ところで、携帯を預かり犬に食べられてしまった
ボランティアさんを何人も知ってますが
iPhoneは、自然故障以外の保証がありませんので注意が必要です。
なので、写真のようなごついシリコンのカバーを同時に購入しました。

以前の携帯は、水没させたことがありますが
iPhoneは水にも弱いので要注意です。




家族割りを受けるため、両親のdocomo携帯も一緒に
Softbankに乗り換えました。
乗り換えを告げた、docomoの電話窓口のお姉さんは
悲しげな声だったそうです(涙)

乗り換えプレゼントで、
「お父さんマグカップ」をたくさんもらいました。

Softbankの影響で、観光地など歩いていると
カプアはいまでも「お父さん」と声をかけられます。

メス犬だっちゅーに(怒)




もうひとつ、私の道具で入れ替わったものがあります。

マニアックな話なので、興味のない方には全然おもしろくない話ですが、
デザイナー仕様のカラープリンターの変遷を紹介します。

右のマシンは、モノクロコピーとFAXに利用していたキャノン製の複合機です。
7年前にこの家に引っ越ししたとき、引っ越し業者がFAXを壊してしまい
弁償金で買った中古マシンです。元は150万くらいするマシンですが
20万くらいで買いました(笑)。珍しいことに一度も故障しないで使ってきました。

左のマシンは、エプソン製のカラーレーザープリンター(上はスキャナー)で
2代目のマシンです。

私がかけだしのデザイナーだったころ、カラープリンターは高嶺の花でした。
なにしろ、キャノンがはじめて世に出した高性能プリンターは
私の記憶では当時の金額で1,000万円前後しました。
その後、700万、500万と値が下がり、富士ゼロックスがA Colorという
比較的廉価なカラープリンターを出して広告代理店などにも入るようになりました。
それでも、Macintoshのパソコンを1台サーバーとしてあてなければならず、
システム全体の価格は300万くらいしたはずです。

なので、独立して自分専用のカラープリンターを持ったときは
とても嬉しかったものです。

しかし・・・いまでは、本体価格が数千円のカラープリンターもありますが
写真のマシン用のトナーインクは1色20,000円くらいします。
カラーなので4色で80,000円! 感光体も消耗品で30,000円くらいします。
そして、保守(出張修理)契約は年間50,000円くらいしてました。

このコストが悩みの種でしたが、
ひとりの若い営業が飛び込みで電話営業してきたことがきっかけで、
先週、上の2台が1台になる新しい複合機を買いました。




これが、新しい複合機です。家電で有名なシャープ製です。
スキャニング機能がちょっと弱かったので、エプソンのスキャナーだけ
残しました。急だったので、とりあえず適当な台に乗せています(汗)。

複合機は160万超くらいでしたが、100万円値引きしてくれました!
なんのための定価だかわからないですね(笑)
そして、うれしいことに保守料・トナー代込みのカウント料金制で
モノクロ@2円、カラー@18円しか、コストがかかりません。

でも、一抹の寂しさがあります。
このマシンは完全にビジネスユースマシンです。
長年、デザイナーユースの専用マシンを使ってきたのに
コストを理由に転向したわけですから・・・。
ヘンな話ですが、高い買い物ではありましたが、
はじめてカラープリンターを買ったときのような
高揚感はまったくありません。




おまけ

iPhoneではじめて撮った動画。
写真を撮ろうとしたときに
操作ミスで、勝手に動画になったので、たった2秒(汗)



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ







コメント一覧

カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ご連絡ありがとうございます。
海外在・・までは読めましたよ。
「夜露四苦」みたいですね(笑)
わたしも、しょっちゅうミスタイプするんですよ。
アナログ(アナクロ?)なおやじだと思って
許してください(笑)
カプアンパパ
りんごパパさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おおお、iPadを使ってらっしゃいますか。
ブログ用の写真、アップロードできないんですか?
よく意味がわかりませんが(汗)PCではないってことですよね?
きょうiPhoneにMacから音楽をインストールしようとしたら、MacのOSが古くて、できないことに気がつきました。
Macは仕事にかかわるので、OSアップグレードは慎重になってます。
iPhoneからYouTubeに簡単投稿できるようですが、デジカメと違って撮り方が慣れません(汗)
クミ
前のコメント失礼しました。
「海外在住者」って書こうと思ったんですよ!!
でも変な返還が出てきて大笑いしてるうちに、訂正するの忘れてそのまま送っちゃいました・・・。
いやだなぁ、物忘れ激しすぎるぅ。
年ですね・・・トホホ
りんごパパ
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/
 おおお、ご夫婦そろってIPHONEですか。我が家は夫婦がdocomoで二人の倅がIPHONEです。
 独り暮らしは暇なので,IPHONEの電話機能なしともいえるipodとipadを買いましたが、どこでもブログをみることができるので快適です。でも、ブログ用に写真のアップロードができないとは思っていなかったので、ちょっと不満です。
 旅先ではなんとかこれでブログ更新しています。 
パパさんブログは、これから動画が増えそうですね、楽しみです。
カプアンパパ
クミさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
おはようございます。
もしかして、このコメントもXperiaで打ってるのですか?
iPhoneで、クミさんのブログを見たら、スマートフォン対応になっていて驚きました。
iPhoneに慣れるまで・・・何年かかることか。
なにしろ携帯メールでさえ、慣れなかったのですから(汗)
海外にメールを送る可能性があるのは、いまのところクミさんのところしかありませんので、iPhoneの世界時計には、東京とノルウェー(オスロ)の時間だけ入っています(笑)
カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
わたしは、バッテリーの減りが早いと思います。
携帯は1日くらい充電忘れてもなんとかなりましたが
iPhoneは電池マークの減りが早いので不安です。
(いろいろ設定を変えると善処できるようです)
両親に、楽々フォン的な新しい携帯を与えて、設定をしてあげたのですが、けっこういろんな機能がついていてびっくりしました。
デザインが、いけてないですが(笑)

コニカミノルタはテレビで宣伝してますね。
私も、サービスの人が、こんなこともできます、といろいろ説明してくれたのですが、たぶん使わない機能だろうな、と、真面目に聞きませんでした。コピーとFAXとプリントで充分です(笑)
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬でも猫でもカメでもなく、あいふぉーんでした(笑)
スマートフォンどうでしょう。携帯とも、PCとも違うので
そんなに急激には普及しないと思うのですが。
iPhoneはちょっと老眼には辛いです(汗)
わたしはこんな画面で本は読みたくないです。やはり紙をめくりながらがいいです。
でも・・・「武士の娘」と「小さいおうち」買ったのですが、早くも、つん読状態です(滝汗)
クミ
祝,iPhone! パチパチパチ!
私はこちらでXperiaを使っています。(日本ではドコモが出してますよね?)
スマートフォーンの出現で海外の携帯からも日本語のメールが簡単に打てるようになったんですよ。
会が居材修社には救世主みたいなもんです!(大袈裟・・・)
カプアンパパさん、iPhone使いこなせるようになるといいですね~。
携帯からメールくださいね!(笑)
あと「お父さんマグカップ」いいなぁ~・・・ウフフ、カプアちゃんにそっくり~~!!
幸多父
お~、何やら家電好きの血が騒ぐ内容ですね。
iPhoneどうですか?個人的にはバッテリーの減りの速さがどうか気になってます。
とは言っても今の携帯も機能を使いこなしていないので、
"楽々フォン"で十分かな?と思ってしまいます。

複合機も気になりますね。
奇遇にも(?)うちの職場の複合機が限界を迎えて、厳しい折衝の結果ようやく新調することになりました。
コニカミノルタ製らしいのですが、使い方を覚えられるか不安です…
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
あ~ん、ほんとに新しい家族!!と思っちゃいましたよ。
へ~、ふ~ん、ほ~お~、な世界ですわ^^。
パパさんがアナログ人間なら私がはじめ人間ギャートル??(ハッキリ名前が思い出せない)
つまりは原始時代くらいの人になっちゃうと言いたかったわけで・・・(汗)
携帯電話の普及率から鑑みると、このスマートフォン?ですか?を、みんなが持つようになる日も近いのか??
はあ~・・・、取り残されていくぅ・・・。
ゆうちゅうぶくらいアップできなきゃねぇ・・・(滝汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事