カプアン通信

レオンくん





先週の日曜日のお話ですが、保護スピッツ犬「にっきゅくん」を
いぬ親さまの元へ届けるお手伝いをしました。

とっても大人しいわんこで、運搬中全く鳴かないので
ほんとに乗っているのかと心配になり(汗)
途中でクルマを停めて様子を見に行ったほどです。
預かりさん宅から、所沢市のいぬ親さん宅まで1時間半ちかくのドライブ中
ヨダレも出ず、車酔いもせず大人しくしてました。

うちの猛犬たちは、クルマに乗ったら
外に見える犬だけでなく、人間に対しても、
声を限りに吠えるので(汗)新鮮でした。

上の写真は、いぬ親さま宅についた直後
いぬ親さまが用意してくれた新しい名前入りのハーネスを
預かりさんからつけてもらっているところ。




車酔いを心配して、朝のフードを減らしてきたので
いぬ親さまからフードをいただいているところ
大人しいのは、ビビリなのかと思ったら、そうではないようです。

昔は、スピッツは「神経質でキャンキャン吠える、うるさい犬」
と言われましたが、いまのスピッツはそんなことはないようです。

小型犬だから大人しいのかな、とも思ったのですが
チワワやミニピンはけっこううるさいそうです(笑)
ポメや、トイプー、スピッツなんかは比較的大人しいとか。

考えてみたら私はいままで、アメリカン・コッカー・スパニエル2代
ウェスティー、シェルティー、なんちゃっテリア2頭と
けして大人しくない犬たちばかりと暮らしてきたので
犬といえば、吠えたり大騒ぎするものだと思ってました(汗)




いぬ親さま宅には、先代犬の写真が飾られてました。
15歳ちかくまで室内で一緒に暮らしたミックス犬で
介護も経験したそうです。
どうぞ新しい家族を見守りください。




いぬ親さまに、トライアルについて説明していたら
にっきゅくんがやってきました。新しい環境に好奇心が出たようです。

いぬ親さま宅は、わんこを飼ってるお宅が多いマンションで
1階玄関はオートロックなので外に飛び出す心配が少ないです。




にっきゅくんは、詳しいことは知りませんが
不適切な多頭飼育の家からのレスキューで
推定5歳ですが、お散歩もしたことがないようです。
これから、いぬ親さまとの新しい暮らしのなかで
散歩の楽しさも覚えることでしょう。




記念写真。この日から3人のお姉さんたちとの生活がはじまります。
すぐ近所にご両親もいらっしゃいます。

名前は、「レオンくん」になりました。
所沢はいうまでもなく西武ライオンズの本拠地です。
レオンというのは、古代ギリシャ語でライオンのことだそうです。
そういわれてみれば、小さいけれどたくましそうな顏にも見えます(笑)

新しい犬生のスタートに立ちあえて嬉しかったです。
レオンくん、どうぞお幸せに。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

ちばわん湘南いぬ親会


明日!!12月5日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園芝生広場にて開催!
湘南地区では今年最後の開催になります。
今回は60頭ちかいわんこが参加します。
参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
センターで使用する古新聞紙を募集いたします

・チラシ混入のないものに限らせていただきます。
・ちばわんいぬ親会場で受け取らせていただきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
わたしもそう思います。
レオンくんは、外(ベランダ)でしか。トイレができなかったそうですが、いぬ親さまが決まってからトイレシートが使えるようになったそうです。
自分を愛する家族ができたら、かならず変化が訪れると思います。レンくんも変わりましたね(笑)
マコちゃんの変化も楽しみです。もう、変化が現われてますね(笑)

ほんとに、犬猫を捨てる人間、処分を依頼する人間は、どうにかして欲しいです。
飼育放棄する人間が一番悪いですが、いいかげんな販売をする業者も一因だと思います。
いつになったら、モラルが根付くのでしょう。
まるまる
おとなしいと思っていたわんこも環境が変わりもしかしたら違うお顔が見られるかもしれませんね。
先日のマコちゃんのように預かりさんが気長に付き合って下さって、時間はかかっても必ず迎えてくれる家族が見つかるのに。。と、マコちゃんニュースを喜びながらも、ほんの数日で処分されていく子たちのことが頭をよぎりました。
預かりを出来るかたも預かれる頭数に制限があるでしょうし、収容される犬猫のありえない頭数が問題かと思います。
先日耳の刻印部分を切られたと思われるシェパードがセンターに収容されていましたが、ドイツではDNA登録をするんだとか。
マイクロチップを義務化するべきだと思いますが、なかなか話がすすみませんね。
飼い主を特定されて困るようなら始めから飼うな!と言いたいです。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
まだ、足首がこっている状態ですが、リハビリのつもりで運転しています。
スピッツを飼われた経験がおありですか、昔はずいぶん流行ったそうですね。けして、ももクリママさんが昔の方と言うつもりはございませんが(汗)
スピッツがうるさいというのは、思い込み? 過剰なウワサでしょうか?
私も、あまりうるさいスピッツって知らないんですよ。
なんちゃっテリアはうるさいですよぉ(笑)

いぬ親さんたちがほんとに喜ばれてたので、暖かな気持ちになりました。
一度いらないと言われた犬猫たちも、かならず迎えてくれる人がいます。性急に殺処分するやり方を変えていかなければと思います。
カプアンパパ
チャチャ丸さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
お顔を隠すのが惜しいようなキレイなお姉さまがただったんですよ(笑)レオンくん、ハーレム状態ですね。

先住わんこさんは、サモエドのミックス犬だそうです。
スピッツはサモエドの親戚のようですから、似ていると思います。

おとなしいわんこさんで運搬はらくでしたが、脱走などさせたら大変と、緊張しました。取り越し苦労でしたが(笑)
ももクリママ
運搬ボランティアご苦労様でした。もうそれくらい足の方も回復したということでしょうか?
スピッツといえば、私にとっては初めての犬ですから懐かしいです。
父の友達が転勤でもう飼えないというので、父が引き取ってきたのでした。
うちのスピッツもおとなしい子でしたよ。母によれば「もうおばあちゃんだったからね」という事だったけれど。
まあ、おばさんになってもうるさいチワワも居ますけどね(汗)
幸せの一歩を踏み出した子をみるのは本当に暖かい気持ちになってうれしいです。
皆さんの努力の賜物ですね、頑張ってください。
チャチャ丸
お疲れさまでした。
レオン君、両手にステキなお姉さんで、
ちょっと照れているように見えます
こんな目で見つめられたら、
ムギューッと抱っこして、
守ってあげたくなりますね。

なんとなく
先代犬さんの面影があるレオン君…
これからの幸せな日々に乾杯

そしてパパさん、お疲れ様でした。
カプアンパパ
あずきママさん
いつもありがとうございます。
ふだんは運搬さんはしてないのですが、ここのところ、いぬ親会ねこ親会が続いていて、人出が足りなくなったのでお手伝いいたしました。
私の世代では、スピッツは吠える犬の代表格でしたが、大人しい様子に目から鱗が落ちるようでした。うちのなんちゃっテリアの方が100倍うるさいです(笑)
あずきママ
カプアンパパさんは、運搬ボランティアもなさるんですね。所沢までおとなしく車に乗ってくれてよかったですね。
スピッツは吠えると思っていましたが、最近はあまり吠えないんですか。集合住宅で飼うにはピッタリですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事