カプアン通信

お墓掃除



先週末土曜日朝。
ひさびさに青山霊園をお散歩しました。
真夏にここに来て、アンジェロが倒れたとき以来だと思います。
なんとなく嫌なイメージもあるので、ドキドキでした。




墓地には、ヒガンバナが咲いていることが多いですが
なぜ、墓地に多いかと言うと、少々怖い説があります。

その理由は虫よけおよび、
土葬後の死体がモグラによって荒らされることを防ぐためだそうです。
ヒガンバナに毒があることは有名ですが
とくに地中部分の毒が強く、ヒガンバナの廻りにはミミズがいなくなるそうで
そうすると、ミミズを餌にするモグラがいなくなるんだそうです。

現在は土葬はありませんが、明治時代の青山霊園は
土葬が行われていたそうです。




この日は、お散歩だけでなく、父が眠るお墓の掃除も行いました。
アンジェロとカプアたちは父に可愛がられましたので
父も喜んでいるでしょう。




お墓の掃除や、カプアンママがお花を買いに行っている間
カプアンたちは大人しく待ってました。

カプアンたちを繋いでいる緑色のものは
充電式の高圧洗浄機です。低価格の製品なので高圧といっても
水道の蛇口に繋いだホース程度の水しか出ませんが
墓石の掃除程度には充分です。
ただ、バッテリーが劣化したのかあまり長時間は使えません。




お花屋さんに桶を返してきたカプアンママを迎えるカプアンたち。




お墓掃除(の時間待ち)お疲れさま。




おやじにドアップを撮られて迷惑そうなカプちゃん(汗)




アンジェロは、「ダリ」という芸術家にちょっと似てます(笑)




夜は家から歩いてお散歩。




東京ミッドタウンの隣の檜町公園。




ぐんぐん元気に歩いて、東京ミッドタウンまで来ました。




秋のイベントが始まっています。
暗くてわかりにくいですが、ここは「秋の風エリア」
テーブルごとに「くろがねの風鈴」が吊るされてます。




「空と月の丘エリア」
芝生はワンコ立入禁止ですが、入れている人もいます。
夜は暗くて注意書きが読めないと思います。
入場口ごとに消毒のボトルが設置されてます。




光っているのは「月」をイメージした16の小さな丘です。




すこしずつですが、東京に観光客が増えている気がします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。

※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。



8ヶ月ぶりのいぬ親会(保護犬の譲渡会)です。
詳しくは上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事