カプアン通信

雪隠




きのうの朝起きたら、東京は雪が降ってました。




アンジェロはお留守番です。




こういう天気は、ちぽマーさんに作ってもらった
オールインタイプのレインウェアが役立ちます。




神社の土の部分は、積もりはじめてました。




草の多いところはさらに早く、積もっています。




雪中シッコ。(あとで水で流します)

ところで、古い言葉で、トイレのことを雪隠(せっちん)と言いますが。
なぜ、雪と隠すで、おトイレなんでしょうね?




お昼近くまで降り続きましたが、途中から雨に変わりました。




夜の散歩の頃には、雪も雨も止みました。
ここは、東京ミッドタウンの隣の港区立檜町公園です。




芝生部分には雪が残ってますが、積もってないところがあります。




雪がほとんど積もってない部分は人工芝なんです。
表面の温度や水はけ具合は植物も人工芝も同じような気がするのに、不思議ですね。
そういえば、車のボディとかは金属なのに逆に、よく雪が積もりますね。




スケート場のイルミネーションは雪に埋もれています。
最近の電球はLEDなので、熱をほとんど出しません。
だからたぶん埋もれてしまうんでしょう。




周囲が暗いのは、雪と雨でスケート場が閉鎖になったからです。




東京は雪が降るのは珍しいので、すぐに雪が踏まれたり
雪だるまが出現します。




きのうの雪は雪だるまが作れるほどは積もらなかったです。




でも、「犬はよろこび庭駆けまわり♪」とカプアはダッシュします。




そして、アンジェロに体当たりします(汗)




さらに、雪隠。。。




今朝はいいお天気でした。

アンジェロはお母さんに叱られて、外に出されましたが・・・




やっぱり! 抱っこ! だっこ!!

きのうの朝、雪のときに、カプアを抱えてぐきっとしたのと
両親の通院の介護で、腰痛が悪くなりましたが
動かないので、抱えて階段を登りました




カプアがおしりの用事中、邪魔なので、木に繋いでおきました。




まだほんの少しだけ雪が積もっています。
最近の東京は、本格的に降るのは2月だと思います。




マンションの管理人のおじさんに会えました。

とても珍しい、カプアとアンジェロの縦列オスワリです(笑)


もう明日から2月ですね!
つい先日初詣に行ったばかりの気がするのに
ぼやぼやしてると一年が終ってしまいそうです(汗)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のおしらせ


明日2月1日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
詳しくは↑バナーをクリック!  暖かい格好でお越しください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月17日夜、茅ヶ崎市でちばわんの卒業犬が迷子になってしまいました。
茅ヶ崎市周辺の方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

これらの犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事