カプアン通信

漏水その後




去年の暮れ頃に、キッチンの天井から漏水がはじまった
という話(愚痴)を書きました。

ジップロックコンテナーという軽量の食品保存容器を
天井に養生テープで貼り付けて、漏水を受けて
一杯になったら、捨てる。という対処法を何ヶ月も行ってました。
600ccくらい水が入るケースですが、だいたい1ヶ月くらいで
ほぼ満杯になりました。

前にも書きましたが、我が家は天井裏のない鉄筋コンクリート造ですので
漏水の原因を探り、根本的に修繕するのは、すごくたいへんです。
原因追求はあきらめて、写真のようなものを作ってもらいました。

ステンレス製の漏水受け皿です。




ここは、大きな扉の前の天井ですので、扉の開閉ができるように
なるべく薄い受け皿を作り、扉の高さも削りました。




扉の中は、冷蔵庫です。
普段は、開けてますが、お客さまがきたときなど隠せるようになっています。
右隣の蓋も、電子レンジを隠す蓋です。




受け皿の後ろから、シリコンチューブが伸びてますが
電子レンジの後ろの壁に穴が開けてあり、そこから屋外に捨てます。

この穴は、以前、別の箇所から漏水があり、
そちらは原因不明のまま、思案している間に漏水は止まったのですが、
また出てきたときのために、排水用に開けたものです。
壁に穴と言っても、コンクリートの構造体は厚みが30センチくらいあり
簡単には開かないので、別の設備工事で、外に足場を組んだときに開けました。
虫が入ってこないように、外側に「茶こし」のようなカバーがついています。

今回のステンレス受け皿は、中身の確認ができるように
天井に直接取り付けず、木片を天井に接着してから、木ネジで固定しています。




最近、風呂場の木枠が腐って、穴が開いていることがわかりました。




この枠は、壁代わりの大ガラスを固定しているものです。

これが漏水の原因かわかりませんが、放置するとどんどん痛むので
修繕を検討してました。




浴室の入口の扉も傷んでいます。




この風呂場は、片側壁だけでなく、屋根も全面ガラスです。
数年前にとなりに10階建てのマンションが建ち
上から覗かれるようになったので、水平タイプのブラインドを取り付けました。

もともと、正面の浴室暖房機は無かったのですが
この風呂は、冬場、ものすごく寒く、
雪国の露天風呂のように湯煙で前が見えなくなることもありました。
また絶えず天井から水滴が落ちました。

冬場は、毎回30℃の設定で暖房をつけます。

それから、この浴室はエレベーターの扉の前にあり、ガラス貼りですので
お客様が入るときのために、目隠し用のブラインドもつけてますが
この12年間でたぶん2回くらいしか使ったことはないです。




きのうは、快晴でした。
でも、風がとても強く、
篠崎で行われた「臨時いぬ親会」に出られた方は大変だったと思います。
お疲れさまでした。




きのう、日曜日ですが、工務店さんが来てくれて
痛んだ木枠の補修が行われました。




白いアルミの部材で直してもらうことも検討しましたが
見積もってもらったら高額で、修繕続きで家計が厳しいので
水に強いメラミン化粧板を部分的に張るだけにしました。




応急的な補修ですので、
いつかは、ガラス枠や扉ごと取り替えないとダメだと思います。




きのうのアンジェロ。
常に人の前に背中を向けて
揉んでくろ。と意思表示します。




揉まないでいると、鼻で突かれます(汗)
アンジェロの鼻は凶器だな、と思いますが
これは、もしかして鼻で穴を掘るくらい丈夫だからかな?と想像しました。

アンジェロとカプアは「なんちゃっテリア」ですが
「テリア」という言葉はフランス語です。ラテン語の「テラ」と同じ意味で「大地」のことです。
「土を掘る犬」から来ているそうです。




ただしテリア種は、本来、ネズミやウサギなど小動物の穴を掘るのに適した
短い足を持つ種類が多いですが、カプアもアンジェロも足は長いです。
なので、偽物テリアです。




時間が前後しましたが、きのうの朝の散歩です。
寒かったので、アンジェロは自主留守番です。




これぞ、抜けるような青空というものでしょう。
360度、雲は見えませんでした。




寒い日が続きますが、春は確実に近づいています。
この木はソメイヨシノです。
ぜひ、関東地方の方はソメイヨシノを見てください。
ツボミがたくさん付いているはずです。




さらに、春の訪れを期待させる木がここに。




これは河津桜です。早咲きの桜として有名ですが
本場の河津桜はもう一部が咲いているそうです。




ツボミを見るかぎり、赤坂の河津桜も
あと数日で咲きそうな気配です。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目からちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


来週末2月15日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加わんこなどの詳細は近日中に発表されます。

コメント一覧

カプアンパパ
マミママさん
そうでした・・・マミママさんは、かってお隣さんでした。
しかし2階だったとは知りませんでした。
お見苦しいものをお見せしてなかったらいいのですが・・・(汗)


なんと、ちばわん卒犬とお友達になられたとは!
超大きなイケメン兄弟とは誰でしょう?

よほど昔の卒犬でなければ名前を聞けば、すぐわかります。
ちばわんの卒犬は4,000頭近くいますので、結構、街で出会うことが多いです。特に旅行中によく会います。みんな可愛がられていて嬉しいかぎりです。
カプアンパパ
ホリーままさん
こんばんは!
ペットシーツはいろいろ重宝します。
我が家の漏水でも、真っ先に活躍しました。
実は、父の介護にも役立っています。
訪問介護の介護士の方に感心されました(笑)
我が家には常時数百枚ストックがあります。
マミママ
http://ameblo.jp/mamijiro0922/
我が家はその10階建てマンションの2階だったので、
覗き行為には加担してませんね(笑)。

窓を開けたらカプアン家が見えましたが



先日、不思議なご縁があって、
ちばわん卒業の兄弟とお友達になりました♪

超大きくて、
超超イケメン兄弟で、
超超超優しかったです。
ホリーまま
我が家は、購入直後から雨漏り小屋ですが、
老朽化に伴い、次々現れる雨漏り現場にお手上げです。涙
そこで活躍しているのが、ホリーさえ使わないペットシーツ!いつか直せる日が来るのかいな、とため息です。笑
特注受け皿、スゴイですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事