カプアン通信

病院まで歩く





きのう、平日でしたが、カプアの1週間後の再診のため
赤坂動物病院にアンジェロとともに行ってきました。

気候もよく、カプアの調子もよさそうだったので
いつもは車で連れて行くのですが、散歩がてら歩いていきました。

上の建物は、Wakiya 一笑美茶樓
中華のシェフ、脇屋さんの会社の本社です。
向かい(写真左側)には、最近まで国際ハイヤーの本部がありましたが
あっという間に解体され更地になりました。
赤坂はこうしたケースがとても多いエリアです。




古いマンションや、階段がある通路が多いのも
赤坂の特徴です。




「三分坂」写真ではわかりにくいですが、赤坂では急坂のひとつです。
突き当たりはTBSです。




最近できた高層マンションの公開空地からの眺め。

左奥の高層ビルは、昔、火災で大勢の死者を出した
ホテル・ニュージャパンの跡地に建ったオフィスビルです。

この方面は、高層ビルがあまり見えませんが
実は、皇居の方角なんです。




病院につきました。なんとここまで徒歩15分ちょっとで来れました。
車で行くときは、車庫から車を出す準備や、渋滞や、駐車場を探す時間なんかで
15分近くはかかってしまうので、徒歩でも車でも、ほとんど差がない
ということにがく然としました。

カプアは病院に入るのをすこし嫌がりましたが
アンジェロが先に行ってしまうので、お兄ちゃん待って~
と追いかけます(笑)




カプア:痛いことされたら嫌だな~
アンジェロ:誰か揉んでくれないかな




診察です。
先生は、私が「発作の回数は減ったけどまだすこし・・・」と
言うのだと思ってたので、きのうから全く発作が出ない
と伝えたら驚かれました。




抗生剤は、犬によってはあまり効かないこともあるそうで
予想外に効いてしまったようです(笑)




胸の音も問題なし




念のため足の脱臼も調べてもらいましたが
いまのところ問題ないようです。

カプアの発作は止まってますが、炎症を完全に無くすために
あと1週間は投薬を続けたほうがいい。と伝えられました。




カプア、よかったね。

カプアは待合室に展示しているドッグフードやおやつを気にしています(笑)




さあ、家に帰ろう。

風景の右側に高い建物が見えませんが
そこは赤坂御用地です。
このように、都心は、ビル群の密集と広大な自然が共存しています。
広大な自然の場所には入ることはできませんが(笑)




途中、この犬に向かって、カプアが吠えました(笑)




いつもの赤坂サカスに戻ってきました。

意味のわからないトリが我々を迎えてくれます。




このインコ実物の20倍くらいの大きさがあり
ちょっとグロテスクです(汗)




冒頭3枚目の写真と同じ場所を上から眺めます。
こんどは急さがわかるでしょうか?

この坂は、雪が積もったら登ることはできません。

日没が早くなりました。まだ5時くらいです。




家の近くで、これからミッドタウンに行くお友達のニッキーちゃんに会いました。

カプアンがミッドタウンに散歩に行く時間は夜9時頃ですから。
いつも会えないわけです。


いつもよりだいぶ早めの散歩だったので、
夜にお母さんがもう一度散歩に連れていってくれました。
きのうは1日3回の散歩で、カプアンたちはご機嫌な日でした。




【おまけ】
元気になったカプアの様子(笑)



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第121回ちばわんいぬ親会


今週末10月16日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
このワンコご存知ありませんか?



2011年9月13日 午後1時頃
東京都足立区伊興3丁目付近で保護しました。

詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
ろく母さん
日曜日はお疲れさまでした。

ご心配ありがとうございました。
炎症を抑える抗生剤は種類によっては、合わない子も多いそうですが
カプアにはすぐ効きました。

ろく母さんちの子たちは自転車通院できますものね。
うちは、アンジェロ1匹でも、自転車に乗せることはできません(笑)引きずり倒されそうなので、自転車で引いたこともありません。
病院に行くときは、具合が悪いときが多いので
近くでも車で行きますが、15分くらいなら車で行く距離じゃないですね(苦笑)
ろく母
先日は、素敵なポストカードをいただき、ありがとうございました。
ろく父曰わく「やっぱり本職は違うなぁ~」と申しておりました。

カプアちゃんも落ち着いて来たようで、よかったですね。

我が家の通院は、車よりも自転車のほうが絶対早いです(笑)
でも、通院する子が2頭までに限られちゃいますけどね。
カプアンパパ
まるまるさん
日曜日はお久しぶりでございました。
カプアへのご心配ありがとうございます。
おかげさまで、時間がかからずよくなりました。

レンくん、ティーダちゃんご心配ですね。
ほんとに、ワンコは症状とか伝えてくれないからヤキモキしますね。
おふたりが早くに良くなりますように。

犬の順応性は驚きます。
アンジェロが我が家の子になったとき、隣で大きなマンションの工事をしていて、騒音で可哀想だなと思っていたのですが、どんな騒音や雷でも平気な子に育ちました(笑)
カプアンパパ
あずきママさん
ありがとうございます。
おかげさまで、長くかからず良くなってくれました。

横浜の方に比べたら、たいして急な坂はないですが
赤坂というより港区全域坂が多いです。どの坂も歴史があり
たいてい江戸時代からの名前がついています。
忠臣蔵で有名な「南部坂」もカプアン家のそばです。

インコは、止まり木にブラブラするようなデザインですが
動いているのは見たことはないです。たぶん動いたら危険だと思います(笑)
カプアンパパ
フィンファミリーさん
こんばんわんこ!
日曜日はお疲れさまでしたアンドお久しぶりでした。
おかげさまで、カプアはすっかりよくなりました。
ありがとうございます。
そういえば、「重めの肉ばなれの呪い」は解けたのか
お聞きするのを忘れました。
松葉杖はついてなかったようですから
もう快癒しましたか?

巨大蜘蛛は、けっこう有名な作家さんの作品らしいですね。
昨年亡くなりましたが、女性の彫刻家で
この蜘蛛は、NYやロンドンなど、世界中に親戚がいるそうです。
ママンっていうんですよ。この蜘蛛。
歓ママさん??
まるまる
カプアちゃん、快方に向かっているようですね。
我が家も今年は夏の終わりにふたりが同時にお腹を壊し...ここ数日また怪しい状態です(涙)
お話できないので、こんな時はほんとうに歯がゆいですよね。
我が家とはまったく環境の違う大都会、わんこの順応性ってすごいです。
お薬効いてはやく完全に直りますように。。。
あずきママ
カプアンパパさん、カプアちゃん薬が効いたのか、元気を取り戻して何よりでしたね。
ボールをくわえて遊ぶ姿がかわいくて笑えます。

赤坂は名前の通り坂が多いんですね。サカスの巨大なインコ、私も前に見ました。ブランコか何かになってはいないんですよね。
フィンファミリー
祝 復活
こんばんわんこ!
先日留守番で会えなかったカプア。
体調悪いってことで心配しましたが
復活とはこりゃ朗報。
でもお大事にするんだよ、カプア♪

カプア・・・犬の銅像には吠えたようですが
あの巨大インコはスルーだったのかしら?
私、結構あの巨大インコ好き系かもです。
ヒルズのビッグスパイダーも大好き。
ちなみにアイツと同じ蜘蛛、ヒルズOpen前に
デンマークのどっかの広場でも遭遇しました。
双子
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事