カプアン通信

満月




お伝えする順番が前後しましたが
三連休の最終日に、ひさびさに青山墓地の散歩をしました。
ことしはじめてかもしれません。




震災の影響で、墓石が倒れてたりしてないかな
と思ったのですが、
すべて直したのか、倒れている墓石はなかったです。
ただ、先日の台風の影響か、折れている木が多かったです。




途中で見かけたフレッシュネス・バーガーの看板。

わたしも絵はへたですが・・・
ブルドッグはいいとしても
青い目の犬の顔は・・・無いと思います(笑)

看板のせいじゃなくて(笑)この日のブランチは・・・




ロイヤルガーデンカフェ青山
神宮外苑いちょう並木の青山通り側入り口にあります。

ここのテラスはいつもワンコでいっぱいです。

いつも感心するのですが、港区のこういう場所は
犬連れはもちろん、犬と一緒でない人もワンコには寛容です。

うちの犬たちは、通りの犬に吠えたりするので
嫌がられそうなものですが、犬とレストランに入って
嫌な顔をされたことはありません。




シンプルなグリーンサラダや、野菜のトマトスープですが
有機食材を売りにしていることもあり
とてもおいしいのです。




有機小麦使用のスパゲッティ カジキマグロと茄子のトマトソース

おいしゅうございました。

パスタランチ ドリンク付 1,800円




神宮外苑のお楽しみは、林の散策です。
いちょう並木の紅葉はまだのようですね。
そういえば昨年は12月頃だったような。

2009年のいちょう祭り(去年は行かなかったらしい)

http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20091201




この花婿花嫁さんは、モデルさんじゃないかなぁ?




お楽しみの林散策。

ここに入る途中で、杖をついたおばあさんに道を尋ねられました。

「ここの住民でないのでちょっと・・・」といいながら
iPhoneの地図アプリで調べてあげたのですが

「犬を連れてるので地元の人だと思った」と言われました。

そうですよね。散歩するのに車に犬を乗せてやってくる人なんていませんよね(笑)




ここは、都心にいることを忘れさせます。キノコとかも多いんですよ。




ふと気がついたら、こんなことになってました。




チヂミザサですかね? 2009年11月のいちょう祭りのときのブログにも
この種のことが書いてありました。

アンジェロは、よくこういう目に遭うので、車にクシを備えてあります(笑)




この夜は、満月の2日前でした。


シルク・ドゥ・ソレイユの創始者のひとり
ジル・サンクロワによると

なにかプロジェクトをはじめるときは
新月にやるべきで、満月のときにはじめてはいけないそうです。

それは農家の言い伝えで
新月は「種を撒く」とき
満月は「収穫」のとき と 決まっているそうです。

なので、すこしずつ積み上げたプロジェクトを発表する時
たとえば、結婚式や、なにかのお祝い事は
満月の日がいいんだそうです。

覚えておいてくださいね。



話はかわりますが・・・


つまびらかにはできませんが

ここ数年、その熱心な活動に対して
私が感心している女性がいます。(分野は教えません)

その方が、私が少年の頃からたいへん尊敬・憧れ・アイドルである
ある有名人の一人娘である。ということに、昨日、知りました。

その有名人の職業も明かせませんが、
たぶん30~40代以上の日本人なら誰でも知ってる人です。
現在70歳代後半の男性です。

誰でも、ひとりやふたり、強い影響を受けた人物がいると思いますが
高校生の頃から今にいたるまで、人生の指針というか、とても影響を受けた方です。

尊敬・憧れ・アイドルであるので、お嬢さんのことも知ってました。
あの○○ちゃんが、○○さんだったのか!
と深く感銘を受けました。

そう思えば、私が好ましいと思うところはDNAとして、
しっかり受け継がれている気がします。

ご本人はこのことを公表してないので、
謎だらけのつぶやきですみません。

個人的にはヨロコバシイことなので
つい、書いてしまいました。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第121回ちばわんいぬ親会


今週末10月16日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
このワンコご存知ありませんか?



2011年9月13日 午後1時頃
東京都足立区伊興3丁目付近で保護しました。

詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください。

※10月12日、無事に飼い主さんが見つかりました。
ご協力ありがとうございました。

コメント一覧

カプアンパパ
おてわんさん
本日はいぬ親会お疲れさまでした。
バタコちゃん弾けてましたね(笑)

そうです。新しいことを満月にはじめてはいけません。

きょうお伝えしたとおりですが
私はこの方の同業者でもなんでもありませんので
単に憧れの存在であります。
学生時代ほんのちょっとだけ真似をしたこともあります(笑)
おてわん
何か始めるときは新月、
こころに刻んでおきます。

カプアンパパさんが影響を受けられた
有名人がどなたなのか、
とっても知りたいです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事