カプアン通信

週末散歩いろいろ

日曜の朝、思い立って、いままでいったことがない公園に行こう
ということになって・・・



世田谷区の砧公園に出かけました。
世田谷美術館や、芝生の広場や、児童公園がある広大な都立公園です。



不思議な木がありました。東京23区にいることを忘れそうです。



犬が多い公園と聞いてましたが、なぜか、犬を連れた人が少ないです。
じきに、訳がわかりました。上図で、左半分のほとんどを占めている芝生の
“ファミリーパーク”は犬を連れて入れないのです。
(知らないで、犬を入れて1枚目の写真を撮ってしまいました、汗)

カプアンは、代々木公園や、しおさいドッグランがある大井埠頭中央海浜公園や
駒沢公園によく行きますが、どの公園も、犬を入れてはいけない、なんてエリアはありません。

フンをするからか、ノーリードで遊ばせる飼い主がいるからかわかりませんが、残念なことです。



ということで、駒沢公園に移動しました。まずは、腹を満たすために
東京犬散歩ガイドに載っていた、マグノリアさんに入りました。



不思議なインテリアのお店です。入り口の赤い椅子に座っているのは
看板犬の「おこめちゃん」。



天井のランプシェードは「バケツ」でした。そして、この天井。
実家の洋間の天井が、これと同じものでした。何と言う建材かわかりませんが懐かしかったです。



ランチは、素朴な家庭料理風。



この日の日替わりランチは「唐揚げ」。スープ、ドリンク、デザート付きで1,200円。



すごく久しぶりに、駒沢公園のドッグランに入りました。
もしかしたら、カプアは初めてかもしれません。アンジェロは子犬の頃よく来ました。

このドッグランは、人間の広場の転用だったので、以前は、
植え込みなど、障害物がいっぱいありましたが、全部撤去されて、フラットになったので
走りやすくなってました。
以前は、その障害物をジャンプする犬が多くて、それも面白かったですが。

そして近年、二重扉を両方開けたすきに、犬が脱走してしまい、交通事故で死亡する
といういたましい事故があったそうです。ここは、駒沢通りという、たいへん交通量が多い道路に面していて、
犬が飛び出したらたいへんなことになります。
自分の犬を守るだけでなく、よそのわんこの命を守るためにも、
二重扉はかならず、両方同時に開けないようにしましょう。



駒沢公園の散歩道も整備されていました。ここは最近まで土の地面だったところです。



ニイちゃん、いっぱい歩いたね
仲良し兄妹に見えますが、へたっているだけ(笑)。



これは、おとといの東京ミッドタウン。
東京タワーを撮ったら、2本立っているみたいに撮れました。



芝生広場は、2ヶ月近く、芝生育成のため閉鎖されています。
しかし、一部、どうしても生えないので、とうとう新しい芝を貼るようです。
開放は7月20日なのに、間に合うのでしょうか?



食後のグリニーズを食べるときだけ、なぜか密着します(笑)。



代替機の操作にやっと慣れたのに・・・。故障した携帯が戻ってきました。
もちろんデータはパー。修理代は約4万円・・・のところを保障に入っていたので約5千円でした。
うれしさも中くらいナリ。



わんこさんの訃報が続いています。

いぬ親さま募集中だった高齢シェルティー犬のチェリーちゃん
いぬ親会のポスターに何度も写真を使わせていただきました。
6月30日に急死しました。享年推定13歳。
ご冥福をおいのりいたします。




そして、ドイツ在住のクミさんの長男わんこのテディくん
家族の愛情に応えて、闘病生活をがんばってましたが、
7月6日に天国へ旅立ちました。享年13歳でした。
ご冥福をお祈りいたします。





その生涯、人間の家族に対して、かわらない愛を与え続けてくれるわんことの別れは
とても受け入れ難いものだと思います。

私も、先代のサリーとのお別れは、4年たった今でも
鮮烈な思い出として残っています。

辛いことですが、犬を看病し、介護し、看取ることは
人間ができる、犬との最高の絆だと思います。


世界中の犬猫が、野山や、道路や、処分場でこの世を去るのではなく
人間の家族が看取れるような時代になりますでしょうか。

コメント一覧

カプアンパパ
マナティさん
いやいやいや、マナティさんちの周辺の方が、美しいですよ。

ウチの近所も、たまにウンチが落ちていて、仕方なく拾いますが。もう踏みつけられて取れないブツが多いです(涙)。
カプアンが犯人だと思われそうで嫌です。
昔、海外に行ったとき、街がウンチだらけだったので、日本生活に慣れていない外国人が犯人ではと、疑ったりします。

私の実家で飼っていたわんこたちも、最期のときのことはよく覚えています。
でも、実家では外飼いだったので、臨終の瞬間にそばにいてやれなくて、かわいそうなことをした。と思っています。
カプアンパパ
ルース&のあ父さま
そういえば、公園に行く途中で、「世田谷市場」という看板を見かけたのですが、花市場でしたか。実は、私の母は若い頃、生け花を教えていたので、私も小さい頃、母のあとをついてお花屋さんによく行きました。
といっても、私は全然花の知識はありませんが・・・。
ほんとに犬が多そうな地域なのに、不思議ですね。
昔は、私が住んでいた中野区は、公園は犬立入禁止でしたが、今は入れると思います。時代の流れだと思います。砧公園も全面開放になるといいですね。

ルース&のあ父さまは、さすがに専門家ですね。ウィキペディアで調べたら「モクレン属」の名前だそうです。「マグノリア」という映画もあったそうです。
おお「吸音石膏ボード」。そういえば学校などにもあったような気がします。実家の天井は、長年の雨漏りなどで、変色したり波打っていました。もう解体してしまったのです。情報ありがとうございました。
マナティ
うが~~!
http://manatee62.exblog.jp/
Myブログの写真とのギャップがっ!お恥ずかしい。(爆)

昨日のブログで紹介した公園は、犬ももちろん
OKです。とりあえず、芝生&クローバーの広場で
うん○が落ちてた事はないのですが、遊歩道の真ん中に
デカいうん○があったりマナーの悪い飼い主というのは
何処にでもいるのですね。袋も持たないで、平気で
散歩させてる飼い主も見かけるし、もしも、
ワンちゃんがうん○したら、素手で取って持ってって
下さいねっ!って、、、、言ってみたいです。
小心者だから言えませんが。

ワンとの別れはつらいですね。私が小学生の頃に
飼っていた犬の事は、今でも思い出す事があります。

ルース&のあ父
どの公園も
広々としていいですね。砧公園は花市場の隣なので、仕入れの帰り、よく友達犬チャックを連れて、散歩しました。仰せのとおり、犬禁止区画が広く「何で?」と思わされました。近隣は閑静な住宅街で犬を飼っておられる方が多い環境でもあるのに、とっても不思議です。マナーが悪そうな地域でもないような気がするのですが、やはり、芝生した糞を置いたままにするような人がいるからでしょうか?素晴らしい公園なだけに残念ですね。
マグノリアって「モクレン」という意味ですよね。懐かしいです。これも季節になるとよく仕入れました。レトロな天井。たしか吸音石膏ボードと言ったような・・・気がします。昔はよく使った素材ですね。
カプアンパパ
レギュままさん
こんにちは。
レギュちゃんこそ、いろんな場所にお出かけしていて羨ましいです。
駒沢のドッグランは昔、木が多くて、犬がその木の間でウンチするので、回収がタイヘンでした(苦笑)。いまはとてもスッキリしています。
ヨーキーちゃん3頭を介護して看取られたんですか。
私は、先代シェルティーが老犬になってから、暮らし出したので、どうしても、介護や、お別れのときの思い出が強いです。でも私も、ちゃんとお別れできて良かったと思っています。
犬猫を飼っている方が、皆、最後まで面倒をみることができれば、不幸な犬猫はぐっと減るはずです。
カプアンパパ
ホリーままさま
カプアは駒沢公園の散歩は何度もしていますが、ドッグランはなんとなく敬遠していたので、たぶんはじめてです。
このランチは、ケーキやフルーツを盛りつけたデザートもついてました。でも、観光地価格といっていいかもしれませんね。
ままさま、ドッグカフェをはじめますか(笑)。

ご主人の会社はいい場所ですね。
子どもたちのための広場など、犬の立入が禁止されてないところもあります。また、地元の人たちは、早朝や夕方以降入っているみたいです。
でも、そもそも入場禁止とは疑問ですね。
レギュまま
http://regu.crayon-wan.com/
こんにちは。
カプアンちゃん達は、いつもいろいろな所にお出かけでいいですね。レギュも先日、駒沢公園ドッグランで、楽しく遊べました。
「犬の話、いろいろ」に続き、今日もワンちゃんの訃報を読み、私も先代の犬、ヨーキー3匹の事を思い出してしまいました。楽しかった思い出は、もちろん思い出しますが、やはり3匹とも、介護していた日々の事もよく思い出します。自己満足とは思いますが、最後までしっかりと看てあげられれて良かったと思います。
ちばわんさんに保護されたワンちゃん達も本当に幸せですね。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
カプアちゃん、コマザワンヌ・多分デビューですね?
でも、ゲゲゲ!このお店、唐揚げランチでこの値段!主婦は黙ってませんよ!さすが駒沢ですね。笑 

砧公園は夫の会社の近くですが、通るだけでホリーと遊んだことはありません。
結構幼稚園の遠足で行きますが。立ち入り禁止エリアがあるんですね~。コリャまた通報されないように気をつけないと。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンのグルめぐり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事