カプアン通信

肉食獣?





先週の供血の際の、採血前の血液検査の結果がよくなかったので
きょうは、アンジェロだけ再検査のために、赤坂動物病院にでかけました。

カプアはお留守番です。逆だったらこうはいきません。

カプアはトイレをさせるために、普段からジジババの世帯に預けられますが
アンジェロは、クルマが大好きなので、カプアだけがクルマで出かけてしまったら
いじけまくります。



きょうは猫の患者さんが多く、猫のキャリーバックを覗いたり
楽しそうにしていましたが、処置室に呼ばれたら・・・

ちょっと、イヤイヤしました。シッポが下がっています(笑)。



でも、きょうは、2項目だけだったので、すぐに戻ってきました。



あいかわらず、ニコニコしています。ほんとに病院が好きな犬です。



血液の数値が異常だったのは「尿素窒素(BUN)」です。
今回もちょっと高かったです。(基準値7-27が35)

この値が高いと主に、腎臓の不調が疑われます。
しかし、同時に調べた「クレアチニン(CRE)」が今回も正常だったので
腎臓が悪いわけではなさそうです。

また、心雑音もありませんし、ウンチも正常、以前調べた尿も正常とのことで、
食事が高タンパクに偏っていて数値に現われているのかも、ということでした。

食事なら、思い当たります。
アンジェロは野菜がキライなんです。
アンジェロの1日の食事は、だいたい以下のとおりです。

朝(10時くらい)
ジャーキー類+チーズ類 少し(何もたべないと胃液を吐くことがあるため)

夕方(というか夜)
ジャーキー類、チーズ類、酵素ビスケットなど

夜(10時くらい)
トリササミを茹でたもの約100グラム + 馬肉(冷凍生肉を湯煎したもの)約100グラム +
キャベツなどの野菜少量 + トーフ少量 + オールグレインパフ(穀物煎餅) +
上記のササミスープ 

(以下食後)
ヨーグルト大さじ2
グリニーズ(プチ1本)
ホースアキレスジャーキーなど



アンジェロは、1日1食です。(朝夕は空腹防止のおやつ)
その1食も・・・食べずに逃げることがあります(涙)。
ヨーグルトは好きなので、何も食べない日は、ヨーグルトにヤギミルクを混ぜます。


食事内容が変わり、再検査でBUNの数値が正常になれば、問題ないとのことですが
さて、改善できるか・・・


ちなみに、カプアは、コレ(←クリック)に、ササミや馬肉をプラスしてあげています。
カプアの方がずっと健康的です。(ちょっと食べ過ぎですが)




病院の帰りに、ヒナちゃんちに立寄りました。

ヒナちゃんは、先代のサリー(シェルティー)が仲良しだったわんこです。
そのころは1歳くらいでしたが、もう6歳とのことです。



アンジェロくん野菜も食べないとね。と、ひなちゃんのパパさんに言われてしまいました。

えへ。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急支援のお願い

ちばわんでは現在、多くの仔猫・成猫を保護しており
仔猫・成猫用のフードが不足しています!
フードなどご寄付のご協力をいただける方は↓のバナーをクリックして
ご連絡先まで、メールをお願いいたします。

また、古タオルも継続的に募集しております。どうぞよろしくお願いいたします!




第61回ちばわん定期いぬ親会開催



7月19日(日曜日)12:00~15:00 江戸川区篠崎緑地
・お天気によっては早めに終了する場合もございます
たくさんの赤い糸が見つかりますように。
関東地方はまだ梅雨が明けないでしょうか。どうか当日降りませんように。
↑詳しくはバナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
チャコ姉さん
お疲れさまです。コメントありがとうございます。
チャコちゃんもBUN高めでしたか。
姉さんの手作りごはんのおかげで、いまは健康体ですね。

検査結果の基準値の話は(私が)人間ドックを受けたときに
先生から説明されました。少々越えても心配はいらないようですね。
ワタシいま、クレアチニンの数値が高いんです。経過観察中です(汗)。

え~、告白しますと、カプアンが起きるのは、私と同じで9時前くらいです。昼食は私は14時過ぎ頃が多いです。
夜の散歩は21時ころからで、妻がその間に帰ってきて、ごはんを作ります(犬の)。そして、カプアンのごはんが終わったあとで、我々の夕ごはんになりますが、ヘタをすると0時近くになります(汗)。
姉さんの生活時間帯とは、5時間くらい時差がありますでしょうか(滝汗)。
チャコ姉
お大事に。
http://chakoane.blog95.fc2.com/
こんにちは!
実はチャコも子犬の頃からBUNは高めでした。
でも昨年あたりから基準値内におさまってます。
食事の効果が出たのかも知れません。

と言いながら、アンジェロちゃんも、クレアチニンはOKでしたらあまりBUNの数値は気にしなくてもいいかも知れませんよ。
獣医さんいわく、「あくまで基準、例えば1000頭の平均で基準値としていても、もしかしたらその1000頭以外の子たちは基準値に入らない数値の子ばかり、という可能性もあるわけですから」
とは、なるほど。

それにしても・・・
晩御飯の時間、“夜食”ですね^^;
パパさんの食事時間に合わせて、でしょうか?
カプアンパパ
マナティさん
いつもありがとうございます。
アンジェロも、野菜を残して、肉だけ食べられてしまうので
肉も野菜も細かくしてあげているのですが、野菜が多いな、と感じると
肉も食べないで逃げたりしますので、気を遣います。

アンジェロは、いろいろなごはんを試して、まさにフードジプシーでした。
最初は食べても、途中から食べなくなったり、ドライフードは子犬時代の短期間を除いて、全く食べなくなりました。
食べてくれるのは、食べ慣れたササミ、と馬肉、乳製品(チーズ、ヨーグルト)です。あと、たまに、肉と野菜、雑穀をチャーハンみたいに炒めてあげます。

ある獣医さんは、それでもかまわないと言ってました。
まあ、たしかに痩せてなく、均整のとれたからだです。体重は14キロです。

1週間に一度くらい、よく食べてくれる日があり、そういうときは夫婦で褒めまくります(苦笑)。きょうはよく食べました。
マナティ
つぶも
http://manatee62.exblog.jp/
野菜を好んで食べるわけではないので、茹でた野菜を
細かくキッチンばさみで切って、細かく切ったお肉と
ご飯を混ぜて(そうしないと、お肉だけ食べて
飯を残すから)あげています。基本的に手づくり食
なのですが、何にもない時や外食してしまったときの
為に、フードも使います。生活クラブという生協の
フードを使っています。つぶちゃん、こう見えて
お腹がデリケートなのです。とは言っても、うちに
来てからお薬飲ませる程、お腹を壊したのは一回だけ
なんですけどね。外国産の物が基本的にダメらしいです。
純和犬ですねえ。(笑)

アンジェロ君、お野菜も食べなきゃダメよ。つぶちゃんも
お野菜食べてるよ。頑張って食べてみようね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事