カプアン通信

食べさせてあげればよかった




5月17日金曜日
しばらくお天気が悪かった東京でしたが、ようやく晴れました🌞

この日は27℃くらいまで気温があがる予報でしたので
早い時間に、カプアンママがアンジェロをお散歩に連れて行きます。




そして私は、いつもの流動食作り。

なんと、同時に全ての流動食の在庫が切れかかっていて
この日は、手羽元肉の流動食(肉ジュース)とボーンブロススープ
翌日は、野菜スープを作らなければなりません。




いつものように7パック分の手羽元肉を圧力鍋に




ぐらぐら煮てアクを出します。




同時に「出汁」も作ります。
「肉ジュース」には、けっこう大量の出汁が入っています。




アクをおおまかにすくって、ローリエを入れたら
圧力をかけて13分加熱し、自然放置で粗熱を取ります。




その間に、お散歩から帰ってきたアンジェロに朝ごはんをあげて
そのあと、1階の「書庫車庫」で車椅子のトレーニングです。



アンジェロがんばってます。




煮えました。




ザルに取ると、崩れそうなくらいの大盛り。




いつものようにカプちゃんがヨダレを垂らしながら寄ってきます。
お肉の「仕分け」をしたあと、軟骨を2〜3個あげます。




こちらが、完成して冷凍した「肉ジュース」です。
1分40秒レンチンして、どろどろに戻し、
冷ましてからシリンジで飲ませます。

カプちゃんは、アンジェロが飲んでいる脇で羨ましそうにしてますが
たくさん舐めさせてもらったことはありません。

というのも、この流動食は
痩せてきたアンジェロを太らすために高カロリーに作ってます。
入っているのは、手羽元肉・米(お粥)・砂糖・甘酒など太りやすいものばかりです。

一方、カプちゃんは、足が悪く
(左後ろ足は靱帯が切れたまま、脱臼もあります)
以前、右後脚の手術をした際、足への負担を減らすため
15キロくらいまで体重を落とすよう命じられました。
ダイエットにがんばって、一時15キロ台まで落ちましたが、
また16kg台に戻ってます。

なので、アンジェロの残りカスを舐めるだけで
我慢してもらっていたのです😢

そのことを、カプアが火葬される日の朝思い出し、
荼毘にふすとき
紙皿に、おやつ類や、肉類とともに、
写真のキューブを入れて、天国へ持たせました。

でも、生きているときに、お腹いっぱい食べさせてあげればよかったな
と後悔してます。




肉を仕分けします。




右端が仕分けが終わった、手羽元肉です。
亡くなった日の朝、すこしだけ食べましたが、食べている途中で倒れました。
このお肉が最後の食事になりました。

これからは軟骨を食べてくれるカプアはいません。




今回は1kgを超える量の「材料」ができました。




さきほど書いた材料とミキサーして完成です。




製氷皿に入れます。




今回は、9ケースと10キューブ分 計118個できました。
約13日分のアンジェロのごはんです。




しっかり飲んでくれてます。
おかげでアンジェロの体重は全く減っていません。(13.6kg)

カプちゃんは、いずれ、アンジェロみたいに流動食の生活になるんだろうな
と思っていたので、
そのときがきたら、たくさん飲ませてあげようと思ってました。
思い通りにはいかないものです😢






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表になります。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
めめちゃんさん
ありがとうございます。カプアは食べ物を前にすると、いつもニッコリでした。いまでも、スーパーに買い物に行くと「カプアが喜ぶラム肉を買わないと」なんて思ってしまいます。
めめちゃん
読み進めながらあのニッコリ笑顔のかプアちゃんを思い出しました。本当になかなか上手くいきませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事