カプアン通信

六本木の散歩





今週末の定例いぬ親会(江戸川河川敷・篠崎緑地)
パブリックコメントを集めるコーナーを設置することが決まりました。
11月20日(日)12:00~15:00

現在、会場で配ったり記入していただく「意見提出用紙」を
大急ぎで用意しています。


8月にお配りした「意見提出用紙」のように
環境省の委員会で作った「案」を、わかりやすい箇条書きにして
各々の「案」に「賛成」「反対」のチェックを入れるだけでも
作れるような用紙になる予定です。


11月23日(水・祝)の八王子いぬ親会

11月27日(日)の品川ねこ親会いぬ親会

12月4日(日)の湘南いぬ親会

の各会場でも、パブリックコメントを集めさせていただく予定です。
詳細は追ってお知らせいたします。


前々回のカプアン通信で、
今回のパブコメの敵が見えにくいなどと書いてしまいましたが

パブコメに関する世間の関心が薄れたら、
犬猫虐待常習者や動物実験業者が喜んでしまいます。
そんなことにならないように、多くの意見を集めたいと思います。


また、とくに重要なのは、
動物愛護センターでのガスによる窒息死処分をやめさせることや

安易な引取りを防止するために、条件によっては、飼い主を説得し
引き取らないことができるようにすること。

千葉県はボランティアとの連携が進んでますが
全国どこでも、民間と自治体の連携ができるようにすることなど

センターに関する改革を進めるだけでも
処分される犬猫を減らすことが可能だと思います。

パブコメを出せない犬や猫たちのかわりに必ず意見表明しましょう。

どうかご協力をよろしくお願いいたします。





話かわって、おととい日曜の朝の散歩です。




ひさびさに、東京ミッドタウン前のベーグル屋さんで
朝ごはんにしました。




この日、六本木の街でイベントがありました。




六本木マスカレード仮装の祭典2011です。

たくさんの屋台が出てました。




中には、仮面人気コンテストや




仮装レンタルショップがありました。




うろうろしていたら、カプアンの前にかわいいワンコさんたちが・・・




なんと、人気ブロガーのぼたんさん
静香ちゃん、金魚ちゃんでした。

いつか会えないかな~と思ってましたが、うれしい偶然でした。




カプアンと六本木の裏通りを散歩しました。

昭和が色濃く残る街です。




こんな建物もたくさんあります。
10数年前までは、ここもお店でした。




通りの花壇で、ハチドリに似た虫を見つけました。

たぶん、オオスカシバです。羽が透明ですが、ガの一種です。
空中で静止している様子は、ハチドリそっくりです。




夜にまた、ミッドタウンを散歩しにきたら
たまたま、クリスマスイルミネーションのデモンストレーションをしてました。

このイベントのスポンサー(中東の航空会社)の関係者に向けての
説明会のようでした。スポンサー料はいくらなんだろう
などと下世話なことを思ってしまいました。

クリスマスイルミネーションの本番は、今夜からです。
12月25日までの開催です。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2011/

これから、カプアンたちとイルミネーションを見に行きます。
カプアンは「光や音楽」には興味ないんですけどね(笑)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ(怒とうの4連続開催!)

第124回ちばわんいぬ親会


11月20日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

ちばわん八王子いぬ親会


11月23日(水・祝)11:00~15:00 八王子市役所前河川敷にて開催!
詳細は↑バナーをクリック!

11月のちばわん品川ねこ親会いぬ親会


11月27日(日)11:00~15:00  品川区ウエルカムセンターにて開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

ちばわん湘南いぬ親会


12月4日(日)10:30~14:30 鎌倉市海浜公園由比ヶ浜地区にて開催!
参加わんこなどの詳細は後日発表いたします。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
パブリックコメントへの参加をお願いいたします。


締め切りまであと22日!

パブコメについての環境省のお知らせ↓
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412

上記「第124回ちばわんいぬ親会」会場で
パブコメを集めさせていただきます。週末の天気が心配ですが
強い雨にならないよう願ってます。

コメント一覧

カプアンパパ
幸多父さん
ありがとうございます。
不思議とカプアとアンジェロは、出会ったときから自然でした。
ほんとうの兄妹のようです(笑)

今年は暖かいので、クリスマスが近いという気にはなれないですね。

今回は、前回に比べて検討することが多いですが
どうぞよろしくお願いいたします。
湘南でたくさんのご意見が集まるのを期待しています。
幸多父
今ごろ!?と言う感じですが、カプアちゃん4周年おめでとうございます!
カプアン家&アンジェロ君と一緒に居るのが自然な感じで、
「これが御縁なんだろうな」と思います。

そちらはもうクリスマスなんですね。。。
月日の過ぎる早さを痛感する昨今です。

パブコメの解説ありがとうございます。
じっくり読んで、湘南いぬ親会で投稿させて頂きます。
カプアンパパ
ぼたんさん
先日はありがとうございました。
仮面の祭典、お昼頃通りかかっただけでしたが、午後には、ベネチアのような幻想的な空間になったんでしょうか?(笑)
うちのワンズは落ち着きがないので、暗がりの写真は難しいですが
静香ちゃん&金魚ちゃんたちなら、きっといい写真が撮れると思います(笑)

パブコメ用紙は、近日中にちばわんサイトから配布されます。
私のブログにも見本を掲載します。
カプアンパパ
ロンママさん
引取りの料金をあげるのも、ひとつの方法だと思いますが、同時に、犬猫の遺棄は「犯罪」だということも周知徹底しないとだめだと思います。取締りもゆるいですね。
パブコメは国による法改正に向けた運動です。国の法律を改正して、行政に従ってもらうことができます。
ただし、今までのような、勧告のようなレベルではなかなか県も動かないので、罰則を伴うような厳格な法律を作って欲しいと思います。
カプアンパパ
りこさん
パブコメの拡散ありがとうございます。
私が仲間と作った意見提出用紙は近々に、ちばわんサイト(http://animal-note.cool.ne.jp/menu_index.html)上でダウンロードできるようになりますが、少々遅れているようなので、本日見本として当ブログに掲載します。
ただ、印刷用のPDFが貼付できないので、JPEG画像になります。印刷用PDFは後日、上記サイトから入手してください。
ぼたん
http://shizukasan.exblog.jp
こんにちわ~ わあ~、うちの静香&金魚ちゃん登場~♪うれしい ありがとうございました~~*
六本木仮面の祭典 
なんだか不思議で面白いイベントでしたね!
ミッドタウンのクリスマスイルミネーション 
行きたいのですがワンズの写真は暗くて無理ですよね~!?

ところで パブコメ りこさんのお願い
わたしも同感 お願いいたしま~ス。是非!
ロンママ
殺処分ワーストの千葉県は、持ち込みのハードルをあげるために、引き取り料金を値上げしました。その結果、捨て犬が増えたんです。何の解決にもなっていません。前知事にも今の知事にもメールを送っているのですが、未だに一回も愛護センターの視察がありません。時間がないそうです。だからパブコメで意見を言うしかないですね。行政はしっかり受け止めてほしいです。
りこ
お願いが
カプアンパパ様、お願いです。遠方に住んでいます私の為に、カプアン通信でパブコメの意見提出用紙を是非載せて下さい!

他力本願ですみません。用紙があれば、周りの人たちに協力してもらいます。
カプアンパパ
あずきママさん
環境省で作った「案」はとても読みにくく、何が書かれているか理解しようとするだけでも疲れますので、要点だけ箇条書きにし、各々の案に賛否をつけるだけでもOK、そして新たな意見も書き込める用紙を作っています。
どうぞ、パブコメの提出をよろしくお願いいたします。

ばたんさんちのワンコさんたちは、おっしゃるとおりみんな威厳があります。カプアンもすこしびびってました(笑)
あずきママ
カプアンパパさん、パブコメは記入しやすいように考えてくださってるんですね。
大事な条項ばかりですが、理路整然と書くとなると、筆が先に進まなくなってしまいます(汗)
物言えぬ犬・猫の代わりに、少しでも書いて、パブコメを提出したいと思っています。

仮面の祭典はたのしいでしょうね、 素顔を見せなくてすむのがいい。(笑

ぼたんさんのところの黒柴ちゃんは、あずきにも似ているけれど、ずっと凛々しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事