カプアン通信

母の日




1週間前5月9日日曜日の朝です。




とてもいいお天気で、アークヒルズ周辺をお散歩しました。




六本木通りとスペイン大使館を結ぶので名付けられた「スペイン坂です」




ここは桜の花見の名所ですが、5月にはたくさんのアジサイが咲きます。
そろそろ開花が始まってます。




今日は近畿・東海地方が梅雨入りしたそうです。
統計開始以来最も早い梅雨入りだそうで、
平年は6月6日ごろなので、今年は平年より21日も早いです。




この分なら東京もすぐに梅雨入りするでしょう。
ここのところ雨の日が多いです。

梅雨入りが早いと、長雨になるか、梅雨明けも早く夏が早まるかのどちらかでしょう。

昨年7月の東京都心は、晴れ間が出た日はなんと2日しかなく
ずーっと雨か曇りでした。こちらに記録が載ってます。
そして8月になったら猛暑続きでした。今年はどうなるでしょう?




アークヒルズカラヤン広場です。
ここの大屋根は風の強い日などは開放することがありますが・・




脇の通路はガラス屋根で常に雨をしのげることに気がつきました。
ますますこの広場を利用しそうです。




シティベーカリーが開店してたので、朝ごはんにすることにしました。
前夜、いきなりステーキのテイクアウトを食べ過ぎたので
この朝は、アイスコーヒーと、スコーンやクッキーだけ。




このクッキーはチョコレートが入ってるからあげられないよ。
カプはお母さんのヨーグルト味スコーンをちょっぴりもらってました。




カプアンママが私の肩に大きな虫が乗っていると言って
写真を撮りました。これはカメムシですね?
潰したりしないで良かったです。




この日は「母の日」でした。

中庭にテーブルを出して母を呼び
前日に買ったアジサイの鉢植えをプレゼントしました。

カプアンたちの散歩のあと、お寿司の好きな母のために、
江戸前寿司の折り詰めを買って来て、白ワインで乾杯しました。

母は95歳ですが、寝たきりなどならず助かってます。
週に4日デイサービスに通っていて、体操をしたり
友達とおしゃべりをしたり、クラフト作品など作ってます。

デイサービスには100歳近い友達もいます。
まだまだ元気でいて欲しいです。




ばあちゃんの隣でくつろぐアンジェロ。




カプアもおばあちゃんにはずいぶんお世話になりました。
いつもは、母が来たとき吠えるのにこの日は大人しくできました(笑)




きみたち、お母さんに「ありがとう」は?




仕事場におやつを貰いに降りてきたカプアンたち。
撮影中のおじやじをスルーするかと思ったら
アンジェロがくんくんしてくれました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事