カプアン通信

保護犬たち





週末土曜日のお話の続きです。

年末にカプアンのシャンプーができなかったので、夕方いつものPETMANさんを予約しました
その前に、ひさびさにしおさいドッグランに出かけました。
シャンプー前なので、汚れても大丈夫です。
お母さんは、仕事で会社に出かけたので、犬おやじがひとりで連れていきました。




連休だというのに、ドッグランはがらがらでした。




そのうち、かわいいわんこがやってきました。




カプアとアンジェロに転がされたりしたので、やめさせようとしたら
意外にも、飼い主さんが、どんどんやらせてくださいと言いました
教育のために、多少咬まれてもいい(汗)とも言われました。

ちょっとしたことで大騒ぎする飼い主もいるのに感心なことだと思いました。




やがて、この子の足が1本、足首から先が無いことに気がつきました。

聞いてみると、元保護犬でした。
前の飼い主からセンターへの持ち込みで、8頭キョウダイでしたが
4頭はすぐに死んでしまったそうです。
この子の足は、キョウダイにかみ切られたとのことでした。




そんなハンデを感じさせず、力いっぱい走ります。

ふうたくんという、まだ6ヶ月の男の子ですが、
からだも大きくて、遊びも上手で、将来が楽しみです。




この子はこむぎちゃん。この子も元保護犬でした。
8ヶ月の小さな女の子ですが、元気でとても足が早いです。




アンジェロもそうですが、ふうたくんも、こむぎちゃんも
いつでも里親募集中で、家族と出会いました。
ふうたくんは山梨の団体。こむぎちゃんは埼玉の団体出身だそうです。

ここに写っている子みんなが、元保護犬です。
このときはドッグランに7頭しかいませんでしたが
保護犬出身のわんこの方が多かったのです。
ペットショップやブリーダーでない選択が広がっているようで、うれしくなりました。




子どもたちがドッグランに入ってきて
アンジェロは取り囲まれました(笑)。




ドッグランを出て広場で。

実は、カプアはふうたくんやこむぎちゃんと激しく遊んで
鑑札入れ(迷子札)が取れて無くなってしまいました。
リードフックをつなぐリングが曲がって、リングごと取れてました。

しばらく捜しましたが、小さめのドッグランとはいえ
1,200平米もありますので、見つからずあきらめました。
鑑札は再発行できるでしょう。狂犬病予防注射済票も入ってましたが
どうせあと2ヶ月もすれば、新年度の接種です。

が、今朝、知らない男性から電話があって
しおさいドッグランの掲示板にぶら下がっていたそうです。
親切な方がいるもんです。後日お礼をすることにして郵送してもらうことにしました。




夕方、PETMANさんで。
観念したのか、とてもお行儀よく待っています。

シャンプーと部分トリミング(首まわり、お尻の毛、しっぽ)
と歯磨きをお願いしました。




ことしはじめのカレンダー写真です。

カプアはとってもいい笑顔ですが、アンジェロは「やってられるか!」(汗)

三連休2日目もお出かけしました。
その様子は次回。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。


【最新情報】
1月15日(金)まで 東京都UPLINK Xにて上映中
1月23日(土)~29日(金) 東京都下高井戸シネマにて上映中


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第71回ちばわんいぬ親会


1月17日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
今年初めのちばわんいぬ親会です。本年もよろしくお願いいたします。!
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第1回ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


1月30日(土)ちばわんはじめての、いぬ親会+ねこ親会合同イベントです。
今後も開催できますように、応援どうぞよろしくお願いいたします。
ねこ親会は、2階会場にて午前11時から午後14時まで
いぬ親会は、1階会場にて午後12時から15時まで
詳細は近日中に、ちばわんイベントブログに発表されます。
↑バナーをクリックすると、同会場で行われたねこ親会の様子が見られます。

コメント一覧

カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
あ~、登録制ですか。つばさとしおさい共通の登録カードを持ってますが、期限が切れてました(汗)。かまわず入るずうずうしいおやじです。

やっぱり保護犬の飼い主さんは、しっかりした人が多いと思います。もちろん保護犬じゃないわんこの飼い主さんにも立派な人がいますが、その割合が違うというか。

しおさいは、ここのところ年に数回くらいしか行かなくなったので、電話で知らせてくれたのはありがたかったです。
リングは前からすこし曲がっていて、自分でペンチで直したのですが、素人仕事じゃダメですね。

なんと、またまたイナズマくん!うらやましいです(笑)
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
そうですね。私もここ数年風向きが変わってきた感じがします。
本当は毎年100万頭も殺されていた時代に変わって欲しかったですが、時間が必要だったのでしょうね。もう一息です。

あずきママさんちはテレビがないのですか。それは驚きです。
でも、ラジオの方が、「豊か」ですよね。私は子どもの頃、深夜ラジオ好きでした(汗)。

東京の都心部は、雑種犬の野良犬はほとんどいなくなりましたが、いまは、周辺の県などから保護されてきた雑種犬が増えてます。そうしたことも、保護犬を知ってもらう機会になると思います。
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
「いのき」いい子でしたね(笑)。
譲渡会で、成犬が残っていく様子はちょっとショックでした。
それでもがんばっている熊本市の職員は、偉いです。

いまや、東京のドッグランは、どこに行っても、かならず元保護犬に会えます。元保護犬の数が増えてきたこともありますが、保護犬の家族になってくれた人は愛犬家が多くて、よく愛犬と一緒に、旅行やドッグランに出かけます。わんこの顏を見れば、幸せな様子がわかります。

保護犬を迎えることは素敵だよ。ということが、できれば、芸能人など著名人がアピールしてくれればいいのですが。
ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
お!行かれましたね。
最近、しおさいの利用者は激減しているように感じます。うちがカードをぶら下げて入ると、皆さん慌てて退場することもあります。(それとも別の理由?笑)おそらく、つばさのように登録制にしたためではないかと。

保護犬を選んでくれたご家族を見ると、嬉しいですよね。犬の表情が理解できて、自由に遊ばせてくれる飼い主さんも大好きです。笑
鑑札類、見つかってよかったですね。電話までしてくれるとは珍しい。カプアちゃん、どれだけ遊んだのかしら。笑

先日私もイナズマ君に会えました♪
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、最近保護犬が話題になることが増えているように感じます。

先日のテレビ番組は、我が家はテレビがないのでラジオで聴きました。(NHKの1CHと3CHだけ聞ける)

2.3日前の日経朝刊にも保健所の獣医さんの話が載っていて、少しずつ関心がもたれてきてるようですね。

多くのメディアで紹介されて、目に触れるチャンスが増えれば、保護犬への理解も進むのではないかと・・・・期待しています。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
パパさんのブログで番組紹介されていた
NHK追跡を見たあとだけに、こんなふうに
保護犬を家族として迎えている人が多くいらっしゃることになんだかホッとしました。
知ってはいても、あのような番組を見るたび
どうして、あんなに性格の良い犬が成犬だというだけでもらわれないのだ!夜中にやってるペットショップなんて行くな!と胸の内がもやもやしてきて、「いのきぃ~!うちにおいでよぉ~!」と思わずにはいられませんでした。
マスコミが少しづつでもこのようにアピールしてくれて、もっともっと保護犬への関心が広がっていくことを願うばかりです。
来年の保護法改正で生体販売禁止になればいいのになぁ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドッグラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事